フジテレビのCSR活動

2016年度活動報告

2016年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2016年度 復興支援 トピックス美術制作局と美術関連会社が福島県南相馬市で『こども笑顔プロジェクト』を開催!
復興支援 2016年度 トピックス

美術制作局と美術関連会社が福島県南相馬市で『こども笑顔プロジェクト』を開催!

[2016年5月27日更新分]

4月23日、福島県南相馬市の原町生涯学習センターで美術制作局と美術協力会社全41社からなる八美会主催の「こども笑顔プロジェクト」のイベントを開催してきました。
岩手県大船渡・宮城県閖上・岩手県宮古・伊豆大島に続く5回目となります。

定番となったノコギリ体験や輪ゴム銃作りや8の字お絵かき、

ノコギリ体験 輪ゴム銃作り 8の字お絵かき

プロの衣裳さんとメイクさんが手掛ける扮装コーナー。

今回新設した家でもできる傷の特殊メイクや、アメガラスでできたビールビンを割る体験ができるなどの美術の不思議コーナー

アメガラスでできたビールビンを割る体験も 家でもできる特殊メイク


「とくダネ!」や「バイキング」などの番組セットでのクロマキー合成写真のコーナー。

来場者数は100人ほどとこれまでより少人数でしたが、一人当たりの滞在時間は今までで一番長く、満足度はかなり高い様子でした。
回数を重ねて思うことは、子どもたちの笑顔は毎回我々大人に元気と明日への活力を与えてくれるということでした。

今後も年に一回ですが、こども笑顔プロジェクトを継続させていくことが子どもたちにも我々にも大事なことだと改めて思いました。

みんなで記念撮影!

文:三竹寛典(フジテレビ 美術制作局)

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.