フジテレビのCSR活動

2013年度活動報告

2013年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
災害支援
番組
TOP2013年度環境トピックス春の「花と緑のフラワーフェスタ」にむけ、チューリップの球根を植えました!
2013年度環境トピックス

春の「花と緑のフラワーフェスタ」にむけ、チューリップの球根を植えました!

[2014年2月7日更新分]


咲き誇るチューリップ(昨年の様子)
4月1日からの1ヵ月間、お台場の都立シンボルプロムナード公園は満開のチューリップで彩られるのをご存知ですか?
「臨海副都心チューリップフェスティバル」は今年も首都圏最大級の規模で行われる予定で、「チューリップと言えばお台場」と親しまれるような魅力あふれるまちづくりのために、土と汗にまみれた、ではなく笑いにあふれたチューリップの球根の植え付けをしてきました。


小春日和の1月29日
フジテレビのある臨海副都心に本社を置く51事業体からなるまちづくり協議会の有志約150名が集ったこの日、フジテレビはさまざまな部署から12名がエントリー。これは参加企業の中で最多です。


用意された、日本有数の産地富山県砺波市産の球根は400種類3万3千株と聞いて参加者一同ビックリ!一人当たり210個の球根を植える計算です。

各班リーダーからの植え方のポイントに従い、4月に美しくチューリップが咲くように、球根の向きを一定方向に揃えて区画ごとにきれいに並べて植えつけます。
フジテレビのここぞという時のチームワークはさすがです。


フジテレビチーム12人
いろんな話をしながら、他の区画にも響く笑い声が絶えることなく約1時間で作業は終了。
4月には他の社員も誘って、また家族を連れて自分たちが植えたチューリップの花見会をしようと盛り上がり帰社しました。

皆さまも4月には、ぜひ臨海副都心に足をお運びいただき、公園に色とりどりの10万株ものチューリップが咲き誇る様子をご覧ください。

臨海副都心まちづくり協議会参加者で集合写真

文:長坂哲夫(フジテレビ 総務サービス部)

参加者の感想


会社のCSR活動に参加するのも、チューリップの球根植えも初めての体験でしたが、とてもよい経験となりました。
球根には表と裏の向きがあって、同じ方向に葉っぱが生えるように同じ向きに植えていくなんてことは、やってみないと分からないことでしたので、そんなことを知れただけでも参加した甲斐があったかなと思います。
個人的には、身体を動かすことができて、ダイエットにもなったのではないでしょうか?(笑)
春には私たちが植えたチューリップが花を咲かすのでしょうね。その日を楽しみにしています

文:吉川宏(フジテレビ 国際部)
※吉川さんは、国際局が海外に情報発信しているLet's Go LAMOのキャラクターでもあります。
http://www.fujitv.co.jp/en/lamo02.html

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.