フジテレビのCSR活動

2013年度活動報告

2013年度活動報告TOP
TOPICS
社会貢献活動
環境
災害支援
番組
TOP2013年度災害支援トピックス福島県郡山市の幼稚園で「食育イベント『ハロー!どっこくん』」を開催
災害支援トピックス

福島県郡山市の幼稚園で「食育イベント『ハロー!どっこくん』」を開催

[2013年8月7日更新分]

7月5日に福島県郡山市の幼稚園2カ所で「ずっとおうえん。プロジェクト・食育イベント『ハロー!どっこくん』」を開催しました。

郡山市内にある双葉第二幼稚園と双葉幼稚園に、フジテレビ新人内田嶺衣奈アナウンサーと福島テレビ若槻麻美アナウンサー、福島テレビのキャラクターふくたんがお邪魔しました。


広い園舎を利用して外での体操指導や遊びが特徴だった両園とも、震災とそれに続く原発事故の影響で、園舎内での遊びがメインになっています。最近は除染を進め、保護者の了解のもと外遊びを時間限定で行っているそうです。しかし、震災前には毎年飾っていた七夕飾りの笹は今年も飾るのを控えているとのことでした。

園児たちに震災前の日常が戻るにはまだ時間がかかりそうです。

フジテレビ 内田嶺衣奈アナウンサーからのメッセージ


二回目のずっとおうえん。プロジェクト参加です。
今回も、テーマは「食育」。
紙芝居を読み、一緒に大きな声をだし、一緒に踊り、楽しい時間を過ごしてきました*
今回は日帰りで福島に行き、福島県郡山の幼稚園を二か所訪問。
朝早くから、福島の幼稚園のこどもたちがとっても元気に私たちを迎えてくれました。

今回は、福島テレビの若槻麻美アナウンサーと一緒でした。
若槻アナウンサーはとっても明るくて気さくで、一緒に楽しくイベントをすることができました!そして、福島テレビのキャラクター、ふくたんも遊びに来てくれて、一緒に踊ってくれました。


ふくたんの「ふく」は、福袋の「福」からきていて、頬には福がたくさん詰まっているそうです。もちろん「福島」の福や笑顔もたくさん詰まっています。

毎回毎回、イベントがあっという間に終わってしまいます。
少しでも子どもたちにとって楽しい時間になっていたらいいなと心から思いながら郡山をあとにしました。

文:内田嶺衣奈(フジテレビ アナウンサー)

福島テレビ 若槻麻美アナウンサーからのメッセージ


震災から2年4カ月が経った、7月上旬。
フジテレビの「ずっとおうえん。プロジェクト・食育出前授業『ハローどっこくん』」に参加してきました。


郡山市の2つの幼稚園で行った授業には、どちらもおよそ280人の園児が参加。初めは、子どもたちが楽しんでくれるのかとドキドキしていましたが「こんにちは~」というと会場に響き渡る元気な声で「こんにちは~」とかえしてくれました。

そして、特別ゲストの福島テレビのキャラクター「ふくたん」が登場すると大きな歓声が・・・・いつもは幸せを届ける「ふくたん」も、この日は子どもたちのとびきりの笑顔からたくさんの幸せをもらったと思います。


子どもたちと一緒に踊ったダンスでは、久しぶりに爽やかな汗をたくさんかきました。
どうにか私もリズムについていけていたかと思いますが・・・

だんだんと除染などが進み、福島県の子どもたちは少しずつではありますが外遊びができるようになってきました。

これからも、心からの笑顔が増えるよう真心のこもった番組作りをしていきたいと思います。
今度はダンスも完璧にして是非また参加したいです。有難うございました。

文:若槻麻美(福島テレビ アナウンサー)

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.