フジテレビのCSR活動

2010年度活動報告

2010年度活動報告TOP
TOPICS
環境
社会貢献活動
番組
報道・情報番組発
エコアナ
東日本大震災被災地支援活動報告
環境活動報告
社会貢献活動報告
TOP2010年度社会貢献トピックスママトコの取り組みにより、「フードアクションニッポンアワード2010」のコミニュケーション・啓発部門で入賞しました!
2010年度社会貢献トピックス

ママトコの取り組みにより、「フードアクションニッポンアワード2010」のコミニュケーション・啓発部門で入賞しました!

[2011年2月21日更新分]


「フードアクションニッポンアワード」とは、食料自給率向上に寄与する事業者・団体等の取組みを募集し、優れた取組みを表彰するもので、食料自給率向上に向けた活動を広く社会に浸透させ、私たちや未来のこどもたちが、安心しておいしく食べていける社会の実現を目指すことを目的としています。

フジテレビがプロデュースするキッズカフェ「フジテレビキッズカフェママトコwith絆ファクトリー」は、パパ・ママ・キッズたちや3世代の癒しの空間を提供するエンターテインメントレストランですが、今回の入賞は、積極的に国産品を活かしたメニュー開発・展開を通して、体験的で継続的な食育・和育(造語:3世代の「和む」団欒の場を通じて「和」の食文化を中心に我が国の歴史や風土を知り、外国人に情報発信できる教養を備えた「真の国際人」への成長を目指すもの)をおこなっていることが、食料自給率向上に寄与する、普及・啓発、地域の活性化、食育等に関する取り組みとして評価いただいたものです。




ママトコは2009年5月のオープン以来、「子育て親子の『絆』の再強化」というビジョンにのっとり、子育て応援のほか、安心の食材を活用した食育・和育にも取り組んできています。
ママトコの特徴を最大限に活かした体験的な国産品の啓蒙を、さまざまな企業や自治体とコラボレーションしたイベントや、実際にビュッフェメニューとして提供することを特徴とした物産展や商品PRのイベントを通じて取り組むことで、「知って」「考えて」「食べて」もらい、親や子どもに対して解りやすい形で国産品使用の浸透を図っています。

今後もママトコの特徴を活かしながら、国産品を用いた食育・和育活動をおこない、地方自治体や農協、食品メーカーの方々と手をたずさえ、子育てファミリー(生活者)の橋渡し役として、安心安全で美味しい国産品の推奨や食料自給率アップに貢献していきたく思っております。

※入賞は、ママトコを運営する絆ファクトリー株式会社としていただいています。

文:高瀬透子(フジテレビ ライツ事業部)

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.