フジテレビのCSR活動

2010年度活動報告

2010年度活動報告TOP
TOPICS
環境
社会貢献活動
番組
報道・情報番組発
エコアナ
東日本大震災被災地支援活動報告
環境活動報告
社会貢献活動報告
TOP2010年度社会貢献トピックス愛媛大学で報道局長が講演
2010年度社会貢献トピックス

愛媛大学で報道局長が講演

[2010年12月22日更新分]



国立大学法人・愛媛大学(松山市)で12月11日に行われた「愛媛大学広報トップセミナー」に箕輪幸人報道局長が招かれ、情報を発信する際の留意点などについて講演しました。

大学は今、全入時代を迎え、国公私立それぞれの大学が打ち出した独自性をどうやって学生や保護者などに理解してもらえるかが喫緊の課題となっています。
このため、大学広報のあり方を考えることは、大学の関係者とりわけトップリーダーにとっては必須だとしてこのセミナーが始まったもので、当日は愛媛大学の柳澤康信学長のほか、四国地区の大学や短期大学、高等専門学校の関係者ら約80人が出席しました。




箕輪局長は、裁判員制度が始まってからの法廷の変化を例にあげ、「わかりやすい裁判が実現している背景には、検察官や弁護人による裁判員を意識した立証活動がある」と説明、受け手を意識した情報発信の重要性を訴えました。
また、難しいことをわかりやすく伝えるためには、「伝えたいことの本質を理解したうえで、言葉を選ぶことが必要だ」と指摘、たとえば比喩を使うなど受け手が理解しやすいような工夫をすることが大切だと述べました。

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.