フジテレビのCSR活動

2010年度活動報告

2010年度活動報告TOP
TOPICS
環境
社会貢献活動
番組
報道・情報番組発
エコアナ
東日本大震災被災地支援活動報告
環境活動報告
社会貢献活動報告
TOP2010年度社会貢献トピックス山に囲まれた廃校に、こども達の笑い声が響いた!「にゃんこ THE MOVIE 4」上映会&朗読会を佐賀県多久市で開催
2010年度社会貢献トピックス

山に囲まれた廃校に、こども達の笑い声が響いた!
「にゃんこ THE MOVIE 4」上映会&朗読会を佐賀県多久市で開催

[2010年12月15日更新分]

山に囲まれた廃校に、こども達の笑い声が響いた!
「にゃんこ THE MOVIE 4」上映会&朗読会を佐賀県多久市で開催

九州の山々が見事に紅葉した11月27日、佐賀県多久市南多久町にある「南部小学校旧南渓分校」で「にゃんこ THE MOVIE 4」上映会&朗読会を開催しました。JR博多駅から特急で50分と便利な場所にありながら、この南渓分校は過疎化のため2年前に閉校しました。

明治24年に設立された歴史ある小学校。
昭和27年に落成した現在の建物は、<昭和30年代の小学校>の面影を残す貴重な建築で、映画「佐賀のがばいばあちゃん2」のロケ地になったのもうなずけます。

映画「佐賀のがばいばあちゃん2」の
ロケ地を示す看板
校舎の前で迎えてくれたのは、
懐かしい焚き火。
ちゃんと焼き芋も埋まっています!
校庭に設けられた石窯。
まもなく完成して、
ピザ作り体験も実施予定


今回の「にゃんこ THE MOVIE 4」上映会&朗読会のためにこの廃校を訪れたのは、フジテレビ・奥寺健アナウンサーとテレビ西日本・牧尾結衣アナウンサー。フジテレビと系列局がコラボしての社会貢献になりました。

この上映会を主催したのは、廃校となったこの分校を地域起しの核として活動している「南渓いきいき協議会」の皆様。
世帯数150の過疎地ですが、『がばい元気の育つ里・南渓』のキャッチフレーズで、農業体験や果物摘み取り体験、田舎料理体験などを積極的に企画し、都会の子ども達や観光客を誘致しています。

午後1時半からの上映会の前に、「南渓いきいき協議会」の"おばちゃん"たちが作ってくれた田舎料理を協議会の皆さんと一緒に「元教室」で堪能。

「南渓いきいき協議会」の皆様と
田舎料理を堪能
手作りこんにゃくの煮物と
団子汁がメインディッシュ
もうひとつのメインディッシュは、
お釜で炊いたご飯!


昼食を頂きながら、教室の黒板に、協議会の皆さんの「心意気!」を発見しました。こんな小さな町の活動にも、事業仕分けの波が押し寄せていたのです。

協議会のメンバーとその家族、地域の高齢者、お母さんと乳幼児のサークルメンバー、地元の保育園の園児など、50名程度が集まっていよいよ上映会の開始。

閉校から2年。たくさんの子ども達を迎えて、校舎も生き返ったように見えます

2007年から続けている「めざましMOVIE」上映会は、過疎化や市町村合併で「みんなで集まって楽しむ」機会の少なくなった子ども達をハッピーにしたいと始めた社会貢献です。
おじいちゃんもおばあちゃんも保育園児も小さな教室に集まって、日本中の猫達のユーモラスなしぐさを楽しみました。

奥寺健アナウンサーと牧尾結衣アナウンサーも朗読にも子ども達は興味津々。
生まれて初めての、「テレビに出ている人」の朗読を生で聴く体験です。一生忘れない思い出になったことでしょう。


全国に増えている「廃校」を、そこに住む人たちが自分たちの手で生き返らせようという「南渓いきいき協議会」の活動に拍手を送ります!この町の良さを日本中の人に知ってもらいたいですね。

フジテレビ・奥寺健アナウンサーからのメッセージ 小さな廃校で、すてきな聞き手に出会った!

リポートを読む

テレビ西日本・牧尾結衣アナウンサーからのメッセージ 子どもたちと一緒に楽しんだ、色々な収穫があった朗読会!

リポートを読む

※この「にゃんこ THE MOVIE 4」上映会は2010年06月16日放送の番組『めざましテレビ』の中で行った「無料上映会会場募集」にご応募いただき実現の運びとなりました。
※この「にゃんこ THE MOVIE 4」上映会の模様は、2010年11月29日の『めざましテレビ』で放送されました。

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.