フジテレビのCSR活動

2010年度活動報告

2010年度活動報告TOP
TOPICS
環境
社会貢献活動
番組
報道・情報番組発
エコアナ
東日本大震災被災地支援活動報告
環境活動報告
社会貢献活動報告
TOP2010年度環境トピックスエンタテインメントにもエコを!フジテレビ映画事業局のグリーン電力への取り組み
2010年度環境トピックス

エンタテインメントにもエコを!フジテレビ映画事業局のグリーン電力への取り組み

[2010年6月25日更新分]


© 2010 フジテレビジョン /
アイ・エヌ・ピー
フジテレビでは、「グリーン電力証書システム」に参加して、映画制作過程でのカーボンオフセットに取り組んでいます。この活動は、今年で3年目を迎え、今年度分として50万キロワットアワー分のグリーン電力証書を制作にかかわる電力として購入いたしました。

グリーン電力とは風力、太陽光、バイオマス、マイクロ水力、地熱などで発電された電気、つまり「地球にやさしい」電力です。
化石燃料(石油や石炭)など従来のエネルギーからの電力も、自然エネルギーからの電力も、電気として使うときには、同じものなのですが、自然エネルギーから作られた電力は地球温暖化の原因であると言われている二酸化炭素を排出せず、安全で枯渇しないエネルギーなのです。


© 2010 フジテレビジョン / ROBOT /
ポニーキャニオン / 東宝 / 小学館 /
エー・チーム / FNS27社


© 2010 森絵都 /
「カラフル」製作委員会

ところが「風力発電を利用したい!」と思っても現在の日本のシステムではなかなか気軽にグリーンエネルギーを利用することができません。そこで「グリーン電力証書システム」という仕組みがあるのです。

実は現時点でグリーン電力は日本国内で作られている電力のうちの1%にも満たないと言われており、地球温暖化防止効果を持つにはまだまだ小さな存在でしかありません。
そこで私たちは、この証書を購入することでグリーン電力の普及に貢献し、映画制作に起因する環境への負担を少しでも減らしたいと考えています。
日本映画製作のリーダー的存在として、今年度もフジテレビはたくさんの映画を送り出す予定です。期待作が目白押しですのでお楽しみに!

ファンのみなさまに楽しんでいただけるエンターテインメント映画を製作し、同時に少しでもCO2排出量削減に貢献できればと思っております。どうぞ応援してください!

文:三田美奈子(フジテレビ 映画事業局)

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.