フジテレビのCSR活動

2009年度活動報告

2009年度活動報告TOP
TOPICS
環境
社会貢献活動
番組
報道・情報番組発
エコアナ
環境活動報告
社会貢献活動報告
TOP2009年度社会貢献トピックス『トロと旅する THE MOVIE』無料上映会とアナウンサーの朗読会実施報告 山あいの静かな小学校で、7人の子どもたちと!
2009年度社会貢献トピックス

『トロと旅する THE MOVIE』無料上映会とアナウンサーの朗読会実施報告
山あいの静かな小学校で、7人の子どもたちと!

[2009年7月24日更新分]

『トロと旅する THE MOVIE』無料上映会とアナウンサーの朗読会実施報告 山あいの静かな小学校で、7人の子どもたちと!


めざましテレビ』では、フジテレビのCSR活動の一環として、全国各地の子どもたちを対象にDVD『めざまし MOVIE』の無料上映会とアナウンサーの朗読会を実施しています。

7月2日には、山口県岩国市にある生徒数7人の小学校でDVD『トロと旅する THE MOVIE』上映会とアナウンサーの環境絵本朗読会を行いました。 2007年から始めたこの活動の11回目にあたる今回は、子どもたちに人気のキャラクター“トロ”も参加。静かな小学校に、7人の子どもたちの歓声が上がりました。

岩国市天尾小学校 天尾小学校の生徒たち 春日アナと天野アナ

今回DVD『トロと旅する THE MOVIE』無料上映会とアナウンサーの朗読会を行った岩国市立天尾(てんのお)小学校は、新岩国の駅から車で30分ほどの静かな山あいにあります。深刻な少子化問題を反映して、現在、在校生の数は7人。天尾小学校から3.5kmも離れた地区には分校がありましたが、昭和59年に廃校。今では、その地区の生徒はタクシーを利用して登校しているといいます。
給食も7名が一緒、遊びも一緒、そして、今回の上映会と朗読会もみんなで一緒に楽しみました。

司会と朗読を担当したのは、フジテレビの春日由実アナウンサーとテレビ新広島の天野陽子アナウンサー。フジテレビだけではなく、フジテレビ系列局とのコラボレーション社会貢献イベントとなりました。

フジテレビ・春日由実アナウンサーからのメッセージ

ありがとう、天尾小学校のみんな!




朝8時東京羽田空港を出発し、広島空港から広島駅にバスで移動。その後、新幹線に乗り換え、新岩国駅で下車。車で移動すること30分。エコアナとしての初仕事の場となる「岩国市立天尾小学校」に到着しました。
移動時間は約4時間!!都心で生活している私は、窓から見える景色が徐々に水と緑に囲まれる風景に変わっていくのを、まるで遠足に向かう子どものようにワクワクしながら眺めていました。

全校生徒数、わずか7人の山に囲まれた小学校。少人数のため、子どもたちは学年を問わず、大の仲良し。給食の時間も皆で一つのテーブルを囲み、まるで本物の家族のようです。

そして、控え室として用意された教室に案内されると、壁には、子どもたちが身の回りの品々に対して感謝の気持ちを綴った「詩」が。
そのあまりにも素直なメッセージが、私の心にグッと響きます。

忙しい生活の中で、忘れてしまいがちな感謝の気持ち。その気持ちもきちんと言葉にしないと、相手に伝わらないのですよね。大切なことを気付かせてくれて「ありがとう」天尾小学校のみんな!

いよいよ上映会がスタート。今回は特別に「トロ」も駆けつけてくれました。これには、子どもたちも大喜び。トロとのトークは爆笑の連続でした。

生徒1人1人が思い入れのある品物に「ありがとう」の詩を書いています。

私たちアナウンサーの大事な役目『絵本の朗読』では、生き物、地球、環境の大切さを題材にした絵本を3冊朗読しました。私たちの声にあわせ、スクリーンに映し出されたイラストが変わっていきます。読みながら、子どもたちの表情が、どんどん絵本の世界に入っていくのがわかります。皆の環境に対する意識が高まってくれたらという願いを込めて朗読しましたが、この大自然の中を走り回っている子どもたちは、私たちが言うまでも無く、日々の生活の中でその大切さを実感しているようでした。


8人目の生徒トロ!
上映会、朗読会が終わる頃には、「トロ」もすっかり天尾小学校の8人目の生徒として仲間入り。
緑豊かな岩国の地で、目がキラキラ輝く子どもたちに出会えたことで、心も体もさらに元気になって東京に戻ってきた私。

今後のエコアナとしての活動にも期待して下さいね!

文:春日由実(フジテレビ アナウンサー)

テレビ新広島・天野陽子アナウンサーからのメッセージ

トロにも会えた!貴重な体験に感謝


この度、フジテレビのCSR活動に参加させていただいて、岩国市立天尾小学校にお邪魔してきました。天尾小学校は恵まれた自然の中にあって、すぐ傍には岩国の清流・錦川が流れ、グラウンドを挟んだ校舎の向かい側には昔ながらの木造校舎が建っていました。
全校生徒もわずか7人で、のどかな環境でしたが、子どもたちはとても素直で元気いっぱいでした!


私の役割は、フジテレビの春日由実アナウンサーと一緒に『トロと旅する THE MOVIE』の上映と絵本の朗読をすること。 しかしその前に私も楽しみにしていたサプライズがありました。キャラクターのトロが天尾小学校に遊びに来てくれたのです。 教室に現れた可愛らしいトロに子どもたちも大喜び!

直前に広島でお好み焼きを食べすぎたのか、お腹が入り口につかえてしまったトロの姿に、会場のお母さんたちも思わず大笑いでした。




『トロと旅する THE MOVIE』の上映は私も教室の後ろで一緒に観ていました。可愛らしいトロが楽しめるだけでなく、豪華ゲストが登場して様々なドラマをみせてくれる・・子どもから大人まで楽しめる映画でした。

そして、絵本の『朗読会』。3冊の本を、春日アナと交互に読んでいきました。子どもたちに話しかけるように読みたいと思って、時々会場を見渡すと、真剣な表情で聞き入っている子どもの姿が。 短い時間でしたが、絵本の世界を会場のみんなで一緒に作れたような気がします。読み手の私にとっても貴重な体験でした。

最後に天尾小学校の皆さん、そして春日アナをはじめフジテレビのスタッフの皆さん
ありがとうございました!

 
生徒さんの"お礼の言葉"に、感激のトロ  

文:天野陽子(テレビ新広島アナウンサー)


トロが生徒たちにプレゼントしたお人形。これからもずっと生徒たちを見守ります。
※岩国市立天尾小学校での『トロと旅する THE MOVIE』の上映会とアナウンサーの絵本朗読会の模様は、7月3日の『めざましテレビ』で紹介されました。

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.