第3回 2016年10月22日(土)放送 あらすじ

ストレスもはや限界 晴之ついにキレる!

『晴之のストレスはマックスに!!』
小学生がワニ発見!との連絡を受け、ワニ公園の池に駆けつけた晴之(田辺誠一)は、水面にワニの尻尾のようなものを見て唖然。さっそく上司の鳥塚(山口良一)に報告するが相手にもされない。それどころか部下の橘(瀧内公美)が、労働組合に持ち込んだセクハラ問題に巻き込まれ、ついにイライラがマックスに…。

『夫婦ゲンカで、倉永家 大ピンチ!!』
晴之が帰宅すると、注文していないソファとタンスが運ばれてきて、家具の配送業者と裕美(西田尚美)がやり合っている。嫌がらせはエスカレートする一方で、ついには大ゲンカになる二人。裕美は晴之が裕美の退職金の半分を、勝手に示談相手の岩本(鶴田忍)に渡すことを決めたことに怒り、晴之は、事件のときに裕美が若い男といたという事実を追及。夫婦ゲンカはエスカレートする。

『晴之、長田孝治と出会う』
翌日、ワニ公園の落書きを消していた晴之は勢い余って転倒。その先のクリークに農作物に害のあるボタンウキクサが密集しているのを見て、早急な駆除の必要性を感じる。しかし、上司は話をたらい回し、環境課に対策を打つよう話をしにいった晴之は、職員の煮え切らない態度にキレる。すると環境課課長・長田孝治(西村和彦)に呼び出される。

『晴之、常磐市長に意見する』
長田の開催した対策会議はスピーディーで建設的。その対応に感動した晴之は長田ら一同と飲みに行き、久しぶりに気持ちのいいお酒を飲んでいた。そして誘われた二次会には、なんと常磐市長(鹿賀丈史)が!!若手職員の前向きな意見を聞きたいと話す常磐に、晴之は率直な意見を返し理想論を語るが…。しかし、このことが、今後の晴之を左右する大事件に繋がるとは!?

キャスト

倉永晴之:田辺誠一
倉永裕美:西田尚美
鳥塚洋一:山口良一
原山武史:内田滋
船津真紀:原扶貴子
橘絵里加:瀧内公美
三池徹:大河内浩
長田孝治:西村和彦
諏訪正子:ふせえり
澤部:小林博
岩本昭一:鶴田忍
倉永真也:五十嵐陽向
 ・
白銀佳代:木の実ナナ
 ・
常磐栄太:鹿賀丈史

スタッフ

【原作】
山本甲士『とげ』(小学館文庫刊)

【脚本】
三國月々子

【企画】
横田誠(東海テレビ)

【プロデュース】
西本淳一(東海テレビ)
岩崎文(ユニオン映画)

【監督】
本橋圭太

【音楽】
河野伸

【音楽プロデュース】
細井虎雄(オフィスニューマン)

【制作・著作】
ユニオン映画

【制作】
東海テレビ

バックナンバー