2017年9月27日(水)放送 みどころ

『さんまの東大方程式』は、日本最難関の入試を突破した現役東大生だけを40人集め、“日本一のお笑い偏差値”を誇る明石家さんまが東大生の驚きの生態に迫り爆笑トークを繰り広げるバラエティー番組。これまで、その強烈な知性を爆発させてきた“天才だけども、ヘンでオモシロイ”東大生が、今回も特技やその思いをさんまにぶつけるべくスタジオに大集結。番組史上過去最高の“強烈新キャラクター”が参戦し、スタジオに爆笑と好奇心の嵐が吹き荒れます。
第4弾となる今回は、東大生の魅力をさらに引き出す新企画を盛りだくさんでお届けします。まずは、東大生6人の私生活にカメラが120時間完全密着!「頭が良くなる生活術」と題して、その驚きのオリジナル学習術に迫ります。ゲストのいとうあさこが「かわいい~」を連発した学生らしい一面とは。さらに、現役東大生たち200名が選んだ「現代日本の天才ランキング」では、各界のそうそうたる著名人がランクイン。最高学府の学生たちが尊敬する人物とは!?そして、「東大生が憧れるどうしても会いたい人」のコーナーでは、橋本環奈、新垣結衣、須田亜香里(SKE48)、そしてなぜかくまだまさしら人気有名人の名前がズラリ。まさかのご本人登場に東大生も雄叫びをあげます!他にも、恋愛・趣味などさまざまな切り口で知られざる東大生の生態をたっぷりと紹介していきます。
さんまと東大生が生み出す180分の化学反応にご期待ください。

キャスト

【司会】
明石家さんま
高島彩

【ゲスト】
ヒロミ
陣内智則
菊地亜美
いとうあさこ
ベッキー

スタッフ

【編成】
武田誠司

【演出】
横森敦

【プロデューサー】
笹谷隆司(FCC)

【制作協力】
FCC

【制作著作】
フジテレビジョン

バックナンバー