2017年3月1日(水)放送 みどころ

日本最難関の入試を突破した現役東大生だけを40人集め、“日本一のお笑い偏差値”を誇る明石家さんまが東大生の驚きの生態に迫る爆笑トークを繰り広げるバラエティー番組の第3弾が早くも登場! 第1弾、第2弾とその“強烈な知性”を爆発させてきた「天才だけども、ヘンでオモシロイ」現役東大生が今回も特技やその思いをさんまにぶつけるべくスタジオに大集結。新キャラクターも参戦してスタジオに爆笑と好奇心の嵐が吹き荒れる!さんまと東大生たちの知的で奇妙なトークに化学反応必至の3時間スペシャル。
番組序盤は東大生の知られざる驚きの実態を明らかにするテーマで展開していく。「東大生のココがスゴい!変!」では、多彩な趣味や奇怪エピソードを披露。また、受験生と親御さんは必見必聴!?「東大生の勉強法」では、ユニークかつ効率的な勉強法をゲストたちに伝授し、司会の高島彩も思わず感心。そして、カラオケの選曲も東大生はやはり変わっていた!?「東大生が選ぶカラオケセレクション」を発表する。他にも、「悩める東大生のリアルな恋愛事情」、「損したこと得したことランキング」では、東大生ならではの仰天損得エピソードにゲスト陣も総ツッコミで応戦する。
さらに、東大以外の大学に在籍する美女学生4名がスタジオに登場。今回の目玉企画であるその美女学生たちの切なる願いをかなえる新企画「東大生とどうしても結婚したい!」が幕を開ける!理想高き肉食女子たちが東大生に望む条件。それは「年収2000万円以上は必須!」、「ヒエラルキートップの高学歴遺伝子が欲しい!」、「東大卒の医者志望 or弁護士志望!」などどれも東大生要素満点のハイスペックな条件ばかり。学園祭で理想の彼氏を求め“東大生あさり”に繰り出すというほどに彼らの“魅力”を欲しがる肉食女子たちがスタジオで東大生に猛アピール!
そして、前回大好評だった「東大生の初合コン」に続き、新たに東大生の恋愛に対する生態も深掘りしていく。美女学生たちがスタジオ全員の前で大胆告白!果たして、東大生の出した答えとは―。奇跡のカップル誕生となるのか!?さんまの笑いと東大生の知識が引き起こす180分の科学反応を見逃すな!

キャスト

【司会】
明石家さんま
高島彩

【ゲスト】
ヒロミ
陣内智則
菊地亜美
いとうあさこ
橋本環奈

スタッフ

【編成】
武田誠司

【演出】
横森敦

【構成】
小笠原英樹

【プロデューサー】
笹谷隆司(FCC)

【制作協力】
FCC

【制作著作】
フジテレビジョン

バックナンバー