東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ 犯罪症候群 Season1

第7回 2017年5月20日(土)放送 あらすじ

覚醒…命懸けて犯人を見つけ出す!硝煙と血と狂気衝撃ラスト

最悪の結末を迎えてしまった誘拐事件。身代金1億円も人質の命も犯人に奪われてしまった武藤(玉山鉄二)は、幼い息子を喪い打ちひしがれる高梨道典(高橋光臣)と美和(前田亜季)夫婦を前に、ただうなだれることしかできなかった。
入院中の娘・真梨子(桜田ひより)の傍らで寝顔を見つめ続ける武藤の前に鏑木(谷原章介)が現れ、俺も手伝う、と武藤への協力を申し出てきた。犯人はあれほど苦労して手に入れた1億円を、なぜ燃やしたのか。犯人を逮捕したことで警察は捜査本部を解散させたが、まだこの事件には何か裏があると単独で捜査に動く鏑木。しかし一方では、犯人を許せない武藤が怒りのあまり再び獣になり、自分を見失うのではないかと心配していた…。

懸命の捜査の結果、武藤は高梨道治(竜雷太)の側近・桜井(相島一之)が道典を連れ戻しに来た現場に居合わせたホームレスから有力な情報を入手する。最近姿を見せない、首に大きなやけどの痕のある男がいる、と。

疎遠でありながら1億円を用立ててくれた父・道治を訪ねる道典。1億円は絶対に返すと頑なな道典だが、和樹はお前の息子だから殺されたのだ、これ以上家族を不幸にするなと突き放す道治。息子を失って以降、何も口にせずただ打ちひしがれる美和の姿が目に焼き付いている道典。二度と会いたくないと決別したはずの父の言葉に、何も言い返すことはできなかった…。

首にやけどの痕がある男を探し続ける武藤。ついに武藤は男と遭遇するが、その時、環(渡部篤郎)からの携帯電話が鳴り響く。環はまたしても、武藤の行動をすべて把握していた。しかも、武藤が探している男の情報もすでにつかんでいた。鏑木よりも“裏稼業”の自分のほうがもっと力になれると告げる。環が介入してくるということは、これはやはりただの誘拐殺人事件ではないと確信する武藤。

武藤と環の接触を知った鏑木は激怒。「やつからは離れろと言ったはずだ。家族ごと壊されるぞ」しかし、すでに武藤の覚悟は決まっていた。自らの命を賭けてでも犯人を捕まえる、そのためには手段を選ばないと。鏑木が恐れていた、武藤の心の中の“獣”。それが現実のものとなってしまうのか…。

キャスト

武藤隆: 玉山鉄二
鏑木護: 谷原章介
環敬吾: 渡部篤郎
武藤雅恵: 鶴田真由
武藤真梨子: 桜田ひより
高梨道典: 高橋光臣
桜井秀人: 相島一之
高梨道治: 竜雷太

ほか

スタッフ

【企画】
横田誠(東海テレビ)
小西真人(WOWOW)

【原作】
貫井徳郎『失踪症候群』『誘拐症候群』『殺人症候群』(双葉文庫 刊)

【脚本】
谷口純一郎

【音楽】
やまだ豊

【監督】
都築淳一(共同テレビ)

【プロデュース】
市野直親(東海テレビ)
青木泰憲(WOWOW)
水野綾子(共同テレビ)

【制作協力】
共同テレビ

【製作】
東海テレビ
WOWOW

バックナンバー