東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ 犯罪症候群 Season1

第1回 2017年4月8日(土)放送 あらすじ

復讐の是非。愛する人を失った男達をつなぐ奇妙な誘拐事件

土砂降りの雨の中、警察に連行されていく少年。
駆け付けた一人の男が、すさまじい勢いで少年に襲い掛かり、殴り倒す。
警官たちが必死で止めるが、かまわず殴り続ける。
羽交い絞めにされ、それでも男はいつまでも暴れ続ける…獣のように。

1年前警察を辞めて、今は探偵事務所で浮気調査に明け暮れる武藤隆(玉山鉄二)は、警視庁人事二課に所属する環敬吾(渡部篤郎)という男から、ある“特命”を受ける。少額の身代金を要求し確実に振り込ませる「小口誘拐」を秘密裏に調査してほしいというものだった。犯罪捜査には二度と関わらないと決めていた武藤だが、犯人が未成年の可能性があると聞かされ動揺する。
武藤が刑事を辞めた理由。先輩刑事の鏑木護(谷原章介)との結婚を控えていた武藤の妹が、見ず知らずの中学生に殺されたのだ。少年法に守られた犯人を、我を忘れた武藤は本気で殺そうとした。警察官でありながら抱いてしまった獣のような思い。自らの復讐心を恐れた武藤は、刑事の職を離れた。「まだその思いは消せないのか?」今も刑事を続ける鏑木の問いが、武藤の胸に突き刺さる…。

ある夫婦の5歳になる娘が誘拐され、犯人から身代金500万円の要求が入る。
娘の命が500万?5000万ではなく?
「警察ニ知ラセタラ、娘サンニハ二度ト会エマセン」
500万円なら貯金を崩せば払えない額ではない。夫婦は犯人の指定通りに500万円を支払い、程なくして娘は家に帰ってくる。怯えた様子はまったくなく、「お姉さんと遊んでいた」のだという…。

迷った末、環の依頼を受けることにした武藤。一方、鏑木もまた「小口誘拐」の事件を追っていた。幼い娘を誘拐され身代金500万円を支払った被害者の田村公平(甲本雅裕)が警察に通報したのだ。娘は無事に帰ってきたものの、犯人の手がかりがまったくつかめない状況に田村は青ざめる。もし犯人を怒らせてしまったら…。
一方その頃、とあるマンションの一室で、磯村咲子(ミムラ)は初対面の子供と遊んでいた。玩具の商品開発モニターのアルバイトと頼まれ、何の疑いも抱かず子供の相手をする咲子。しかし、隠しカメラでその様子を監視する謎の男(要潤)の口元には怪しい笑みが浮かび…

キャスト

武藤隆:玉山鉄二
鏑木護:谷原章介
環敬吾:渡部篤郎
田村公平:甲本雅裕
磯村咲子:ミムラ
武藤雅恵:鶴田真由
武藤真梨子:桜田ひより
ジーニアス:要潤
ほか

スタッフ

【原作】
貫井徳郎「失踪症候群」「誘拐症候群」(双葉文庫刊)

【脚本】
篠崎絵里子

【企画】
横田誠(東海テレビ)
小西真人(WOWOW)

【プロデューサー】
市野直親(東海テレビ)
青木泰憲(WOWOW)
水野綾子(共同テレビ)

【監督】
村上正典(共同テレビ)

【音楽】
やまだ豊

【制作協力】
共同テレビ

【製作】
東海テレビ
WOWOW

バックナンバー