第3回 2004年1月20日(火)放送 あらすじ

#3 悲しき抱擁

 徹朗(草なぎ剛)は小学校の音楽会が終わってから、凛(美山加恋)を美奈子(長山藍子)に預かってもらうことにした。「ありがとうございます」。徹朗の前ではニコリともしなかったが、うれしくてすぐにゆら(小雪)に知らせた。「よかったね」。内心ゆらは複雑だった。すでに家庭教師はやめたし、徹朗からは口出ししないでほしいとクギを刺されている。いつまでも関わりつづけるわけにいかない。
 徹朗は可奈子が送ってきた離婚届にハンコを押して提出した。「えっ!」。さすがに宮林(東幹久)は驚きを隠さなかった。仲人をしてくれた上司の井上(小日向文世)にも報告した。「お前に対する評価は離婚ぐらいじゃ変わらない」。その一言で徹朗はひとまず胸をなでおろした。だからマミ(山口紗弥加)から相談事をもちかけられて、こう返事した。「来週以降ならゆっくり聞くよ」。あと1週間すれば凛の世話から開放される。
 徹朗はゆらから呼び出された。「凛ちゃん、お母さんが今どこで何をしてるのか、知りたがってます」。凛がひっきりなしに連絡しているらしい。「わかりました。俺から凛に話しますから」。
 その夜、徹朗は一緒に宅配ピザをほおばりながらきりだした。「パリにいるんだ。そこで美術の勉強をしてる」。一呼吸おくと、徹朗は真顔で凛を見つめた。「もうお母さんは帰ってこないんだ。お父さんとお母さん、離婚したんだ。ごめんな」。凛は無言でうなずいた。2人は黙々とピザを食べつづけた。
 徹朗は父親の義朗(大杉漣)にも離婚を伝えるために実家をたずねた。やもめ暮らしの長い義朗は家事をうまくこなしていた。「父さん、浮気してただろ」「当たり前だろ。最近じゃ、女房から離婚をきりだされる情けない男もいるみたいだが」。これではとても打ち明けられない。徹朗は押し入れの中から、小学1年生のときに書いた作文を探しだした。「あの頃、何考えてたのかなあと思って」「暇だな、お前」。義朗は呆れたように言った。帰宅すると美奈子が来ていた。義朗に離婚を言いそびれたと打ち明けると、美奈子は徹朗に頭を下げた。「離婚はしかたないわ。でも母親が子供を手放すなんて、しちゃいけないことよ。可奈子の母親として私にも責任があるわ」。しきりにわびる美奈子に徹朗は戸惑いを感じていた。「凛ちゃんを引き取ったら母親代わりになれるよう、一生懸命やります」。その夜、徹朗は実家から持ち帰った作文を読んで、思わずつぶやいた。「ホントに俺が書いたのかよ」。
 翌朝、徹朗は凛のふくハーモニカの音で目覚めた。「いよいよ音楽会だな。がんばれよ」「はい、がんばります」。たったそれだけのやりとりだったが、2人の間にはこれまでとは違った空気が生まれた。いよいよ音楽会本番。「この音楽会が凛さんとみんなの最後の思い出になるでしょう」。担任の石田(浅野和之)に紹介されて凛は緊張した。おかげで演奏を間違ってしまった。凛はハーモニカを握ったまま涙ぐんでいた。
 ゆらは勝亦(大森南朋)から2人きりの食事に誘われた。「ゆらのことが好きなんだ」。どおりで亜希(田村たがめ)がいてはまずいわけだ。これまで勝亦のことは友達としてか見てこなかったから、ゆらは返事に窮した。「とりあえず、食べていい?」。真剣な勝亦におかまいなく、ゆらは目の前のオムライスにパクついた。
 徹朗が帰宅すると、凛はしょんぼりとソファに座っていた。「どうかしたのか?」。急に泣きだした凛に徹朗はうろたえた。しかし気づくとぎこちない手つきで凛を抱きしめていた。実家から持ち帰った作文の中に、こんな一文があったことを思い出したからだ。手は悲しんでいる人を抱きしめるためにあるのだと。凛と同じ小学1年生のとき、徹朗はそんな気持ちをもった少年だったのだ。徹朗の腕の中で凛はじっとしたまま動かなかった。
 週末の朝、室内にはダンボール箱が積みあげられた。「できた」「ありがとうございます」。凛の引っ越しの準備が終わった。明日になれば美奈子が迎えにきてくれる。2人一緒にすごすのは今日で最後。「どこか行くか?」。2人は動物園に出かけた…。

キャスト

小柳徹朗(30)… 草なぎ 剛
   ・
北島ゆら(29)… 小雪
   ・
小柳可奈子(30)… りょう
   ・
宮林功二(32)… 東 幹久
坪井マミ(25)… 山口紗弥加
岸本 肇(24)… 要 潤
石田和也(42)… 浅野和之
勝亦亮太(29)… 大森南朋
谷川亜希(29)… 田村たがめ
小柳 凛(7)… 美山加恋
  ・
小柳義朗(59)… 大杉 漣
  ・
井上啓一(48)… 小日向文世
  ・
大山美奈子(58)… 長山藍子

スタッフ

■脚本
  橋部敦子
■プロデューサー
  重松圭一(関西テレビ)
  岩田祐二(共同テレビジョン)
■アソシエイトプロデューサー
  石原 隆(フジテレビ)
■演出
  平野 眞(フジテレビ)
■音楽
  本間勇輔
■制作
  関西テレビ
  共同テレビ

バックナンバー