第1回 2008年1月17日放送 あらすじ
しゃべる鹿の秘密!古都を巡る恋と冒険
小川孝信(玉木宏)は、同僚とのトラブルが原因で勤めていた大学の研究室を追われることに。そして、上司である教授からある女子高の臨時教員になるよう勧められる。なんとも急転直下な展開だが、子供のころからツキに見放されっぱなしの小川には、これも不可抗な“運命”に思えるのだ。
気乗りがしないまま、女子高がある奈良へと旅立つ小川。その途中、電車のなかで服にアイスクリームをベッタリ付けられるという不運な女性を目撃する。その女性こそ、小川の同僚で、同じ下宿に暮らすことになる藤原道子(綾瀬はるか)だった。小川は、下宿の女将(鷲尾真知子)の孫でやはり女子高の教員の福原重久(佐々木蔵之介)から道子を紹介されるが、マイペースで話がかみ合わない道子に初日から振り回される。
翌日、小川は新しい勤務先である奈良女学館の門をくぐる。職員室で教頭・小治田(児玉清)らにあいさつをすませると、担任を務める1年A組の教室へ。見事に女子しかいない教室に気おされつつも、小川は生徒一人ひとりに自己紹介をさせる。そんななか、「堀田イト」という生徒がいないことに気づいた小川は、出席簿に欠席の印を書き込もうとする——と、そのとき、ドアが開いて、堀田イト(多部未華子)が入ってくる。堀田は小川にあいさつもせずにスタスタと席に着く。その態度に腹を立てた小川は、遅刻の理由を説明しろと迫る。すると堀田は、自分の鹿を駅前に停めようとして駐禁を取られたと平然と言い…。
キャスト
小川孝信 … 玉木 宏
藤原道子 … 綾瀬はるか
堀田イト … 多部未華子
長岡美栄 … 柴本 幸
溝口昭夫 … 篠井英介
前村さおり … キムラ緑子
名取良一 … 酒井敏也
福原房江 … 鷲尾真知子
大津 守 … 田山涼成
原 和歌子 … 川辺菜月
佐倉雅代 … 藤井美菜
吉野 綾 … 東 亜優
西尾京子 … 江頭由衣
鹿
福原重久 … 佐々木蔵之介
小治田史明 … 児玉 清
スタッフ
■原作
万城目 学「鹿男あをによし」(幻冬舎刊)
■脚本
相沢友子
■演出
鈴木雅之
■音楽
佐橋俊彦
■制作
フジテレビ
共同テレビ