グリコ・森永事件が起こった日、初披露されたアニメの名曲とは

1984年3月18日(日)の番組表をチェック

アップルコンピュータがマッキントッシュを発表し、ロサンゼルスオリンピックが開催された1984年。日本では3月18日に江崎グリコの社長が誘拐され、10億円と金塊が要求される事件が勃発。のちに青酸カリ入りのお菓子が発見されるなど、食品会社が脅迫の標的となった一連のグリコ・森永事件へと繋がっていきました。そんな中、フジテレビで放送された番組は…。

19時からは、ニワトリに似たドジ珍獣が活躍する新アニメ「GU-GUガンモ」がスタート。オープニング曲の「ガンモ・ドキッ!」は、今でも多くのアーティストにカバーされている名曲。アニメソングクリエイターとして第一線で活躍する森雪之丞さんが、作詞・作曲を手掛けたナンバーです。

21時の放送は、桂三枝師匠(現・6代目桂文枝師匠)による「三枝のゴルフ夜明け前」。幕末の志士がゴルフに興ずるという奇想天外な落語を、高座と芝居という2部構成で中継。売れっ子の三枝師匠は、22時30分からの「三枝の爆笑美女対談」にも司会者として出演しています。

文=吉田有希

関連トピックス

大島優子がヒマラヤでヒル地獄!
アニメ『サザエさん』を満喫できるカフェ
【公式】フジテレビ系・2016年末特番まとめ