Muscat~フジテレビの番組情報

2019.09.14更新

ジャニーズWEST 嵐の大野から「調子に乗るな」とアドバイス!その真意とは?

9月14日(土)開幕『FIVBワールドカップバレー2019』

後列左から)中間淳太、神山智洋、濵田崇裕、桐山照史
前列左から)小瀧望、重岡大毅、藤井流星

いよいよ本日14日(土)にバレーボール男女日本代表チーム・龍神NIPPONと火の鳥NIPPONが出場する『FIVBワールドカップバレーボール2019』が開幕!フジテレビでは、日本戦全22戦を生中継する。

そんな中、決戦の火蓋が切られる横浜アリーナで、スペシャルサポーターを務めるジャニーズWESTが囲み取材に応じ、日本選手へのエールや、これまで歴代サポーターを務めてきた事務所の先輩とエピソードを披露した。

<ジャニーズWESTコメント>

Q.開幕する今の気持ちは?

中間淳太:いよいよって感じです。お話を聞いたのが1ヵ月前くらいで、そこから取材などさせていただいて、やっと始まるんだ、とワクワクしています。今日初めて海外の選手と会ったのですが、すごい迫力があって、この方たちと日本が戦うんだと思うと、緊張もしますし、パワーを送らないといけないと思っています。

神山智洋:僕らたちジャニーズWESTらしい応援をして、日本の選手の応援はもちろん、ワールドカップを盛り上げていきたいです。

藤井流星:親善試合に行かせていただいたり、練習も見に行かせていただいたりして、熱が入っていて。また会場の熱量もすごいので、お客さんの熱量に負けないようにしたいです。

重岡大毅:「チーム日本の戦いがもう始まるぞ」っていうワクワクですかね。絶対熱い大会になると思うので、スペシャルサポーターとして、会場と一つになって応援したいです。

小瀧望:僕ら生中継はあまり経験がないので、とても緊張しています。臨場感や緊張感に包まれる現場だと思うので。どんな戦いが繰り広げられるか楽しみです。

濵田崇裕:僕自身も楽しみにしていました。選手の皆さんが今まで積み上げてきた練習を全力で発揮してもらって、いい結果を残せることを願ってますし、世界中、日本中に日本のすごさを見せつけてほしいです。

桐山照史:選手の方々の取材をさせていただき、選手の思いを聞かせていただいて、より一層、心の芯から選手のことを応援したいという気持ちがあります。(デビュー)5年でスペシャルポーターにならせてもらったので、ジャニーズWESTの良さ、巻き込む力を存分に発揮して、日本全体でバレーが盛り上がってくれたらうれしいなと思います。選手たちが自分の最高のパフォーマンスをだしてもらえるように、僕たちもサポートしたいです。

Q.開会式でテーマソング「Big Shot‼」を披露しますが、それに向けての意気込みは?

中間:楽しみです。関西のグループなので、盛り上げる力はどこのグループにも負けていないと自負してます。「今までのワールドカップバレーの中で一番熱かったよね」って思ってもらえるようなパフォーマンスをしたいです。

神山:メンバー全員がいい歌だと言っていて、ワールドカップバレーにぴったりの曲だと思います。会場のボルテージを上げられるようなパフォーマンスをしたいです。

藤井:横浜アリーナでライブをやらせていただいていますが、バレーボールの会場となると違った緊張感がありますし、この一曲で開幕するので、この曲で選手たちがあがるようにやりたいです。

重岡:この曲はパワーがあるなと思っているので、試合が始まる前に、この曲で会場をひとつにしたいと思っています。それが試合に生きてくると思うので、パワーいっぱいにやります。

小瀧:日本中が注目する開会式でパフォーマンスするのは緊張しますが、今までやってきたジャニーズの先輩たちを超える思いで、今まで一番盛り上がったなと思ってもらえるようなパフォーマンスを全力でやりたいです。

濵田:会場の皆さんが、「Big Shot‼」でより一層応援したい気持ちをもっていただけら理想です。選手の皆さんにはスイッチが入るようなパフォーマンスができたら。もちろん日本を応援しますが、各国の選手たちも応援し、ワールドカップバレー自体を盛り上げたいです。

桐山:この曲は、会場に来てくれたお客さんと一緒に踊ってもらうところもあるんです。僕らも一緒に踊るので、その会場の揺れ方も注目してほしいです。

Q.今回の大役を通して、メンバーの絆は強まりましたか?

重岡:もとも僕らはそこは強いので、改めて再確認した感じですね。

桐山:7人でやらせていただくと、最後真面目なこと言うのは重ちゃんに任せますけど、「一発あげてくれ」ってときは濵田。役割も5年にして見えてきたかなと思います。

重岡:(濵田は)ばかにしてるわけじゃないですけど、いい意味で最高の空回り加減と言いますか。“外して当てる”エースです。

桐山:いつもありがとうな。

濵田:全然大丈夫です!

Q.V6 、嵐、NEWS、Hey! Say! JUMP、Sexy Zoneに続くスペシャルサポーターですが、先輩から何か声をかけられましたか?

中間:そもそも発表の場が嵐さんの番組だったので、すごく心強かったですね。アドバイスもいただきましたし。

藤井:『VS嵐』のときに、大野(智)くんが、DJとして(会場に)来てくれるって言っていたんですけど、結局今日見てないですね(笑)。

中間:Hey! Say! JUMPと仕事で会って、「楽しいよ」って言われて。なのですごく楽しみにしていますね。

桐山:その当時の人たちはデビューで務めているけど、僕らはデビューしたあとに務めてさせてもらったので、そこは「いいな」って言ってくれる声が多かったですね。

重岡:僕ら5年経っているので、年齢層も選手の方たちとも近くて。

濵田:だから「頑張ってください」じゃなくて、「一緒に頑張ろう」って選手に言ってほしい、とJUMPの番組に出させてもらったときに言われました。

重岡:あと、嵐の大野くんから「調子に乗るなよ」って言われたのが印象に残っていますね。

全員:爆笑

小瀧:嵐さんがサポーターを務められたときは、“スペシャル”ってついてなかったとお話をされていて。僕たちはスペシャルということで、「調子に乗るなよ」ってことだと思います(笑)。

Q.最後に、改めて日本代表の皆さんにエールをお願いします!

重岡:僕ら、インタビューを通して、選手たち全員のメダルにかける思いが本当に強いと思っていて。なので、日本の粘りのバレーで、そのメダルをもぎとる瞬間を見たいです。また、ここぞっていうときは応援が絶対に必要になってくると思うので、僕らと会場全体、日本全体がひとつになって、バレーが盛り上がって、日本が勝てばいいなと思います!

番組概要

フジテレビ開局60周年特別番組『FIVBワールドカップバレーボール2019』
<放送>
9月14日(土)開幕 
日本戦全22試合を生中継
(放送時間は19時~20時54分 ※延長対応あり 
※ただし、9/14(土)、15(日)、22(日)、28(土)、
10/5(土)、6(日)、13(日) は~21時、9/29(日)は~21時54分)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。