Muscat~フジテレビの番組情報

2019.09.03更新

【動画あり】遠藤憲一の“コワモテ”にツボった田中美里 笑いが止まらず…

9月7日(土)23時40分~『それぞれの断崖』第6話

緊迫のシーンの合間にこんな笑顔を見せてくれた二人

最終回まで残すところ3回となった、フジテレビ系で放送中のオトナの土ドラ『それぞれの断崖』。

息子を殺された父親・志方恭一郎を演じている遠藤憲一曰く、「加害者の母親・八巻はつみ(田中美里)と一線を越えてしまったのが家族にもバレて、グチャグチャになっている」という状況だ。

9月7日放送の第6話では、恭一郎の家庭は崩壊、恭一郎の素性を知ったはつみは姿を消す。その後、息子の一周忌をきっかけに、はつみを捜し出した恭一郎は、「一緒に生きていこう」と訴える。

ところが、はつみから浴びせられたのは「あなたは、自分の息子を殺した人間と一緒に暮らせるんですか?」という言葉だった。そんなはつみに対する恭一郎の答えとは…?

物語はここから怒濤の展開となり、ラストまで一気に疾走していく。

マスカットでは、ラストに向けてめまぐるしく展開する第6話の収録現場へ。収録の様子や現場の雰囲気、遠藤と田中の絶妙な掛け合いと意外な素顔などを取材した。

第6話のシーンより

6ページにも及ぶ長いシーンでも2人は完璧に覚えていた

この日の収録は、恭一郎がはつみのアパートを訪れ、「一緒に生きていこう」と訴える場面からスタート。なんと、台本6ページにも及ぶ長いシーンだ。

はつみが一人で身を潜めるように暮らすのは、4畳半と6畳二間の木造アパート。セット内に作られた室内は、家具はほとんどなく、天井からは和風の蛍光灯がぶら下がり、昭和レトロ感が半端ない。

まずは、リハーサルから。遠藤も田中もセリフが完璧に入っているようで、台本は手にしていない。長い長いやりとりを少しずつ合わせていくうち、遠藤がセリフをよりリアルで感情が込めやすい言い回しにしたい、と提案。田中、スタッフと顔を突き合わせながら調整していく。

そうこうするうち、狭いセット内は人の熱気で室温があがっていき、遠藤は衣装のYシャツを脱ぎ、Tシャツ1枚の姿でリハーサルに臨む。そんな様子を見ていた我々にも「お疲れさま!暑いよね~!」と声をかけてくれた。

同じタイミングで何度でも涙を流す田中美里に感服!

一方の田中は、リハーサルを重ねるたびに感情を込め、涙を流しながら長セリフを言う。驚いたのは、同じセリフの同じタイミングで同じように涙を流すこと。

途中、監督からカットがかかり、一旦止められ「では次、○○からお願いします」とシーンの半ばから要求されても、まるでとまどうことなくセリフを言い、涙を流せるのだ。

しかも、その芝居と涙の切ないこと。はつみと縁もゆかりもない記者が見ていても、グッときてしまう。本番はさらに真に迫る演技で一発OK!モニターで確認した遠藤も「美しい!」と思わず声をもらすほど。

田中本人は、「遠藤さんの顔を見ると泣けてくる。声とか仕草を見ていると、自然と涙が出てくるんです」とのこと。“これぞ女優魂!”だと、感服させられる一幕だった。

モニターチェックする遠藤も田中の涙を「美しい!」と絶賛。右は監督

シリアスなシーンで田中にハプニングが勃発!理由は…?

そんな実力派の二人だが、次のシーンではハプニングが勃発!見つめ合い思いの丈をぶつける場面で、遠藤の顔を見つめる田中が笑いをこらえきれず、吹き出してしまう。しかも、ツボにはまったようで、何度やっても笑ってしまうのだ。

このシーンも先ほど同様シリアスで、田中は悲壮な顔で芝居をするが、遠藤を見つめるとスイッチが入り「あははは~!」と爆笑。そのかわいらしい笑い声と笑顔に、遠藤もスタッフもつられて笑ってしまう。

収録後に田中に話を聞くと、「はつみが『怖いんです』と言って、恭一郎さんが『何が?』と聞くと、『顔が』って言いたくなっちゃう(笑)」と、思い出し笑い。

そんな田中に遠藤は怒るどころか「オレ、強面(こわもて)でしょ? そこに(演出の雷の)ピカッが入るから。(田中は笑い上戸なので)予想はしてたんだけど、案の定、吹いちゃって。1回吹くと止まらないよね(笑)」と、妙に納得していた。

実は、このシーンの数日前に、遠藤は断崖でロケをしていたため日焼けをしてた。田中にとってはそこもポイントだったようで「黒くなっているエンケンさんが暗い部屋に入ってきたら、ちょっとわからなかった。そこも面白いな、って。そう思ったら、どんどん笑えてきて。久しぶりに大笑いしました(笑)」と、教えてくれた。

勝村政信からアイス、脚本家からは夕食の差し入れが

シリアスなテイストのドラマだけに、現場にも重い空気が流れていると思いきや、仲がいいチームとあって頻繁に笑い声も起こるほど和やかで活気のある現場だった。

ちなみに、この日は、遠藤とも親しい勝村政信がアイスを差し入れに来たり、脚本家からは高級中華のケータリングが差し入れられるなど、ご褒美(?)も満載のようだった。

脚本家から高級中華のケータリング!

そんな今回の現場について、田中が「毎日大変なシーンばかりですけど、合間は和気あいあいとやってます」と笑顔を見せると、遠藤も「シーンは全部重いので、ところどころ冗談を言い合ったり、(田中と)手をつないでもらったり、息抜きをポロンと入れながらやらせてもらっているので、とてもやりやすい」と充実していると話した。

笑いのツボにハマったハプニングの様子や、2人の仲の良さがわかるインタビューは、↓の動画でチェックを!

番組概要

オトナの土ドラ『それぞれの断崖』
<放送>
9月7日(土)23時40分~24時35分
<出演者>
遠藤憲一
田中美里
清水大登
渡邉 蒼
永瀬莉子
仁村紗和 
内田 滋
梨本謙次郎
目黒祐樹 
 ・
田中美佐子

ほか

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。