Muscat~フジテレビの番組情報

2019.04.15更新

美智子さま物語を初のドラマ化 永作博美がお側に仕える東宮女官長に

4月30日(火)18時30分『FNN報道スペシャル 平成の“大晦日”令和につなぐテレビ』

美智子さまが歩まれてきた道のりを、東宮女官長の目線からドラマ化

4月30日(火)18時30分からお届けする『FNN報道スペシャル 平成の“大晦日”令和につなぐテレビ』。総合司会をタモリが務め、平成最後の夜から新時代・令和の幕開けまで約6時間半にわたり生放送し、平成という時代が終わる大きな節目に“新しい皇室のあり方”を模索されてきた天皇皇后両陛下のこれまでの歩みを独自映像と関係者から得た秘蔵エピソードで振り返る。

今回番組では、美智子さまの知られざるお気持ちがつづられた貴重な資料を独自入手した。初めて民間から皇室に入られ、前例のない子育てやファッションが注目され、“ミッチーブーム”に世の中が熱狂した一方、伝統の壁や批判にさらされた美智子さま。その時、美智子さまは何を思われ、そしてどのように逆風に立ち向かってこられたのか――。番組では、それらの貴重な資料をもとに、『プリンセス美智子さま物語 知られざる愛と苦悩の軌跡(仮)』として、世紀のご成婚と美智子さまが歩まれてきた道のりを、東宮女官長の目線からドラマ化する。ご在位中の天皇陛下・皇后陛下の物語をドラマ化するのはこれが初めてとなる。

主演には実力派女優の永作博美が決定した。永作が演じるのは、東宮女官長・浜村時子(仮名)役。浜村は旧華族夫人で、皇太子妃に仕える女官のトップ・東宮女官長に任命され、美智子さまの身の回りのお世話からお妃教育を担当することになる。突然のことに戸惑いながら、伝統を重んじる立場から、“新しい皇室”を模索される美智子さまに、皇室のしきたりを厳しく指導する。しかし、美智子さまに最も近くでお仕えするうちに、そのお人柄やご努力を目の当たりにし、次第に美智子さまへの思いを変えていく。

永作は、「とても心温まる作品で驚きました」とコメント。皇室内という知られざる世界の東宮女官長という役を演じたことについて、「役を作りきれませんでした。そのくらい私のいる世界とはかけ離れた世界でした」と苦労を明かす一方、「(浜村時子は)厳しくお勤めされていたようですが、やはりどこか人間くさい、人の情けのようなものを知っている方なのかなと。少しでも感情を出せるところは出したいと思っていました」と語り、浜村時子を演じきった。

<永作博美コメント>

Q.美智子さまの物語をドラマ化するのは初めてになりますが、脚本を読んでいかがでしたか?

日本の歴史として興味深く読んでいました。とても心温まる作品で驚きました。

Q.演じられた東宮女官長・教育係の浜村時子という女性をどのようにとらえていますか?

フラットな方なのかなと。華族という誇りの中にもどこか安定感、安心感を思わせる方だったのかなと思いました。

Q.皇室内というあまり知ることができない世界ですが、演じられていかがでしたか?役作りについて、演じる上で心掛けたことなどがあれば教えてください。

役を作りきれませんでした。そのくらい私のいる世界とはかけ離れた世界でした。言葉の違いにもかなり戸惑いました。知らない世界で常に張り詰めた緊張感。私の役どころについては、厳しくお勤めされていたようですが、やはりどこか人間くさい、人の情けのようなものを知っている方なのかなと。少しでも感情を出せるところは出したいと思っていました。

<番組情報>

『FNN報道スペシャル 平成の“大晦日” 令和につなぐテレビ』
<放送日時>
4月30日(火) 18時30分~24時55分
<出演>
【総合司会】
タモリ

【進行】
三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)

【情報キャスター】
椿原慶子(フジテレビアナウンサー)

【ゲスト】
木村太郎 他

【ドラマ出演】
永作博美 他

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。