Muscat~フジテレビの番組情報

2019.03.18更新

大型企画ばかりの1週間!フジテレビ開局60周年記念番組を一挙紹介!

3月25日(月)~31日(日)

フジテレビ開局60周年特別企画『大奥 最終章』

3月25日(月)20時~22時54分

3月25日(月)20時からはドラマ『大奥 最終章』を放送します。『大奥』は、これまで連続ドラマが3回、単発ドラマは6回放送され、さらに映画化、舞台化までされた人気シリーズですが、今回はそのタイトル通り、『大奥』シリーズの完結作となります。

舞台は、享保の改革を行い「徳川中興の祖」と称され、「暴れん坊将軍」としてもあまりに有名な徳川第8代将軍・徳川吉宗の時代。吉宗が歴代徳川将軍の中でも屈指の名君となった背景には、内助の功を貫き通した側室・久免(くめ)の存在がありました。『大奥 最終章』では、徳川家の基盤を立て直した吉宗を、精神的支柱として陰ながら支え続けた久免の半生を描いていきます。
 
主人公・久免を演じるのは、フジテレビドラマ初主演、『大奥』シリーズ初出演となる木村文乃さん。また、吉宗を演じるのは大沢たかおさん。木村さんと大沢さんは今回が初共演です。

行き場のない涙、怒り、憎悪、さらにはねたみやそねみ、そして愛といった女性たちが抱く感情や心情の全てを盛り込み、ドロドロとした世界を一級のエンターテインメント作品として描ききり、高い評価を得てきた『大奥』シリーズ。その集大成として全てをシリーズ最高のクオリティーにまで昇華させたのが、最後の『大奥』作品となる『大奥 最終章』です。

フジテレビ開局60周年特別企画『キリンチャレンジカップ2019 日本×ボリビア』

3月26日(火)19時~21時30分(延長対応あり)

注目を集めた「AFCアジアカップ2019」では惜しくも準優勝に終わった森保JAPAN。大会では新体制の長所と課題も見えてきました。このキリンチャレンジカップでは、強豪南米勢を迎えてどのような戦いを見せるかに注目が集まります。今年6月には南米に乗り込んでの「コパ・アメリカ2019」への参戦も控えているからです。

2月発表のFIFAランキングでは27位と大きくジャンプアップし、揺るぎないアジア強豪の地位を獲得している日本代表が、今回はFIFAランク60位と格下となるボリビアを相手に、新布陣を試してくる可能性もあるでしょう。過去に日本代表はボリビアと2度対戦しており、日本代表が1勝1分けの成績を残しています。コパアメリカ、そして続く2022年W杯アジア予選を見据えた新メンバー選びも見どころとなります。

不完全燃焼に終わったアジアカップの悔しさを晴らすことはもちろん、手ごわい南米チームを相手に、より高いステージへとレベルアップできるのでしょうか。この試合、勝利が必須です。森保JAPANの新たなるスタートにぜひご期待ください!

カンテレ開局60周年特別ドラマ『僕が笑うと』

3月26日(火)21時30分~23時18分

井ノ原快彦さん主演の『僕が笑うと』が、カンテレ開局60周年特別ドラマとして26日(火)21時30分から放送されます。戦時中の大阪を舞台に、5人の孤児を養子として引き取って育てた夫婦を描いたオリジナル作品で、井ノ原さんは主人公・鈴木重三郎を演じます。また、重三郎の妻・鈴木誠子役として、上戸彩さんが出演。井ノ原さんと上戸さんは、ドラマ初共演での夫婦役となります。

重三郎は植物研究者。感情をあまり表に出さず、口を開けば研究のことばかりという風変わりな彼が、孤児を養子として迎え入れたことで一変します。悩みながら子育てに向き合う重三郎は、やがてユーモラスな父親へと成長を遂げていきます。しかし、時代は太平洋戦争の真っただ中。戦争は次第に鈴木家にも影を落としていき…はたして、重三郎、そして鈴木家の運命は?

フジテレビ開局60周年特別企画『コレ知らんかった~!新発見!村上信五の平成スポーツ命場面SP』

3月27日(水)19時~22時54分

フジテレビ系列に眠る膨大なスポーツ秘蔵映像から、平成31年間のスポーツ“命”シーンや“命”プレーを、MC村上信五さんが振り返ります。超有名シーンの裏側に眠る「コレ知らんかった!」情報を村上さんたちが調査!平成史に残る有名な競技場面から、そのアスリートの幼少期、デビュー前のお宝映像を徹底検証!なぜ世界に躍進できたのか?意外な事実を追跡!涙が美しく輝いた感動シーン、平成ミラクル場面、絆が生んだ数々のメダル物語など、あの時の感動の裏側秘話を発掘します!

さらに、『S-PARK』との連動企画「スーパーレジェンドを生んだ平成“命”シーン」として、アスリートにとっての“命”シーンを語ります。“命”シーンを生んだトップアスリートたちも登場し、“命”シーンの裏側にある知られざる真実を明かします。

フジテレビ開局60周年特別企画『砂の器』

3月28日(木)19時57分~22時54分

1974年の映画化以降、映像化のたびに日本中の話題をさらってきた松本清張不朽の名作『砂の器』。開局60周年そして松本清張生誕110年でもある2019年、現代を舞台に全く新しい解釈でドラマになります。

舞台はハロウィーン当日の渋谷。撲殺死体が発見され、捜査一課の今西刑事(東山紀之さん)が独自捜査に乗り出す。手がかりは被害者の東北なまりと、“カメダ”という言葉。それらを追跡していくと新たな謎が浮上する。天才作曲家の和賀英良(中島健人さん)は、周到かつ完璧な殺害後、協奏曲「宿命」の作曲に没頭していた。華やかな世界、約束された未来…。しかし、運命の歯車は確実に狂い出し、秘められた過去の秘密すなわち父・千代吉(柄本明さん)との関係が暴かれそうになる。鋭い観察眼を持つ刑事vs父との“宿命”を背負う天才作曲家の攻防、そしてその作曲家が幼い頃生き別れた父との複雑でせつない“絆”とは―。ふたつの情熱が交差したとき、真実の“宿命”が明らかになります。

昭和~平成と愛され続ける最高作品ですが、時代が変わろうとする今、スペシャルドラマとして描くことで、見る人それぞれが涙と共に自身の背負う“宿命”について考えさせられる仕上がりとなっています。

フジテレビ開局60周年特別企画『めざましテレビ×明石家さんま 平成エンタメニュースの主役100人“ムチャ”なお願いしちゃいましたSP』

3月29日(金)19時~22時52分

今年4月で25周年を迎える『めざましテレビ』に明石家さんまさんが約20年ぶりに出演!
『めざましテレビ』の歴代キャスター、エンタメキャスターもスタジオに登場します。

番組では、これまでの全6000回以上の放送を徹底分析し「めざましビッグデータ」を作成。平成を彩った男性・女性タレント、平成が憧れた海外セレブ、平成が笑ったブレイク芸人などエンタメニュースの主役100人を選出し、“ムチャ”なお願いをしちゃいます!もちろん「明石家さんまビッグデータ」も作成。どんな秘蔵映像が見られるのでしょうか?

また、昨年7月からスタートした「日本つながるプロジェクト」では、生放送でよしもと芸人たちが大阪のド真ん中でたすきリレー&ネタを披露します。さらに、バブリーダンスで有名な登美丘高校ダンス部が、さんまさんが選曲した曲で新作ダンスを生放送で披露。そして、2019年のテーマソングも発表するなど、盛りだくさんの内容です。

『めざましテレビ』×明石家さんまさんが平成最後にエンタメニュースで日本を盛り上げます!

フジテレビ開局60周年特別企画『ENGEIグランドスラム LIVE』

3月30日(土)19時~23時10分 

世代を問わず、家族そろってご入場いただき、心ゆくまで笑っていただける、“日本一豪華なネタ番組”の史上最も豪華なLIVEが開宴!

“日本一豪華なネタ番組”をコンセプトに漫才、コント、ピン芸、音楽ネタ、落語など、ジャンルの垣根を越えて、国民の誰もが「面白い」と認める芸人たちがネタを披露する『ENGEIグランドスラム』。演芸場を模したセットで、芸人が披露するネタにはほぼ編集は入らず、基本的にネタの披露のみで進行していく王道かつ斬新な番組構成は、まるで本物の劇場でネタを見ているかのようなライブ感を創出します。

そんな『ENGEIグランドスラム』は前回放送は、ライブ感をより楽しんでもらうべく、番組初の生放送でお届けしました。第12弾となる今回は、引き続き生放送で、さらに4時間超えとパワーアップ!世代を問わず、家族そろってご入場いただき心ゆくまで笑っていただける、“日本一豪華なネタ番組”の史上最も豪華なLIVEの開演を、心からご期待ください!

フジテレビ開局60周年特別企画 『報道スクープ映像 昭和・平成の衝撃事件!大追跡SP』

3月31日(日)19時~23時9分

フジテレビ報道局が60年にわたり伝えてきたニュースからスクープ映像・ニュースを厳選。司会に宮根誠司さんと加藤綾子さんを迎え、事件のその後や報じられなかった真相を独自取材で追跡します。

9・11アメリカ同時多発テロ。ハイジャックされた航空機が世界貿易センタービルに突っ込み、多くの命が失われたこの事件について、あまり知られていない事実があります。航空機が衝突したまさにそのフロアに居合わせ、そこから奇跡的に生還した2人の男性がいたのです。彼らはどのようにして生き延びたのでしょうか。さらにビルに取り残された盲目の男性が盲導犬と脱出した感動秘話など、運命を分けた壮絶な脱出劇の一部始終に迫ります。

また、日本の犯罪史上最悪の“オウム真理教事件”では同期の警視庁・警察官たちの連携がなければ強制捜査はできず、もっと凄惨な事件が起きていたかもしれない…という知られざるドラマを当時の捜査員たちの証言とともに描きます。そして保険金殺人事件や未解決事件など衝撃事件の核心にも迫ります。

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。