ジャンクSPORTS
制作部長室

昨年の本屋大賞『東京タワー 〜オカンと僕と、時々、オトン〜』
リリー・フランキー・著 は大変素晴らしい作品で、実は私もこの作品が大賞を受賞する前から周囲に薦めまくっていました。
この本屋大賞、何でも全国の書店員の方々の投票によって選ばれるそうで、今年が4回目になるそうです。
従って、文壇のヒエラルキーや出版社の販売戦略上の政策等に左右される事の少ない、"最も読者に近い文学賞"との評価を受けている様です。

で、今年の本屋大賞は『一瞬の風になれ』佐藤多佳子・著 が受賞しました。

4月の受賞以降、いつか読まねば…と思いつつ自分の中ではタイトルが今ひとつしっくり来なかった事と全3巻の大作だったこともあり、つい他の本を優先してしまい、未読のままでおりました。
そしたら、10日程前に親しい友人にまず薦められ、さらにその翌朝、たまたまゴルフに出掛ける為に早起きをして「週間フジテレビ批評」を見ていたら、作者の佐藤多佳子さんがゲストで出演されているではありませんか!
さらにさらに、その佐藤さんが一番好きな番組に唯一つ「ジャンクSPORTS」を挙げられ、番組内で褒めちぎってくれていたのです。
これはもう、その日のうちに本屋に行くしかないでしょう!
ドーンと全3巻が平積みになって、お目当ての本が待っていてくれました。

いやー、"本屋大賞に外れなし"ですね。
大変素晴らしい作品でした。

[次へ]

もどる
0.ジャンクSPORTSTOP

(C)フジテレビジョン