ジャンクSPORTS
制作部長室

NYからメンフィス、LAという旅程です。
先週スーパーボールを見たばかりで、このコラムでも取り上げたものですからアメリカ出張を前にして"あること"をNY支局に頼んでおきました。
それは…、
テレビ中継にどんなCMが流れたのか見たくなってしまったのです。
こればっかりはアメリカに来ないと見られないと思って…。
というのも、"本編よりもCMの方が毎分視聴率が高い"と聞いて、「そんな事がほんとうにあるのか???」と、CMの度に毎分視聴率が大幅に下がって涙を飲んでいる我々テレビマンからすると夢のようなお話の真相を知りたくなってしまったのです。

そうしたら、まず驚愕の事実が判明!!!

僕はビデオに録画したCBSの中継番組を早送りしながらチェックするイメージだったのですが、なんとスーパーボールで流れたCMを全て見る事が出来るサイトがあったのです。
AdvertisingAgeというこちらの広告専門誌のサイトです。
日本からでも見られる筈です。

で、

全て見させて頂きました!
あまりに面白く、気に入った作品は何度も繰り返し見てしまう程…
ついでに昨年のスーパーボールで流された"作品"まで!
とにかく、アメリカをマーケットとする名だたる大企業が毎年この日に照準を合わせて製作する渾身のCM作品の数々はとてもお金がかかっていて、ユーモアに溢れていて、それ自体がエンターテインメントとして成立しているのです。
僕のお気に入りはコカコーラやバドワイザーの60秒CM。
これらは人気投票(ネット上で直後から投票されます)でも上位にランクされています。
そして我等が日本代表・TOYOTAやHONDAの作品も充分な力作と評価出来ます。

[次へ]

もどる
0.ジャンクSPORTSTOP

(C)フジテレビジョン