裸の大将
-* あらすじ *-

山下清(塚地武雅)は、山梨県を放浪中。西湖の湖畔でスケッチをしていると、湖面に美しい逆さ富士が映る。清は、そのあまりの見事さに、湖面の富士山に登れるかもしれないと、湖に入っていってしまう。そこに、清を探しに来た世話係の米山ヨメ子(水川あさみ)が現れて止めようと声をかけた。清は泳げないのだ。そのままおぼれてしまう清だが、ヨメ子の声を聞きつけた釣り人たちに助けられる。
湖畔の旅館の露天風呂で、ヨメ子が清に結婚を迫っていると、市幡学園の園長先生(津川雅彦)がやって来た。昼間のいきさつをヨメ子から聞いていた園長は、清に命を大切にするようにと命じる。
命は大切にすると約束した清だが、放浪はやめられない。園長とヨメ子が目を離したすきに、旅館を抜け出し、再び放浪の旅へ。鉄道員にトロッコに乗せてもらい、トンネルを抜けて新たな場所にたどり着く。お腹が空き始めた清だが、財布の中は名物ほうとうを食べられる金もない。仕方なくさまよう清は、ブドウがたくさん乗ったリアカーを引く仲田春子(岸本加世子)と出会う。おにぎりを条件にリアカー押しを申し出る清に、春子はブドウもつけると快く受けてくれた。しかし、清が手伝いを始めると、たまたま他の画家を案内していた怪しい画商、岡本(森本レオ)に見つかってしまう。大慌てでリアカーを押し切った清は、礼を受け取ることもできず、春子と別れることに。

[次へ]

0.裸の大将 TOP

(C)フジテレビジョン