裸の大将
宮崎のが笑うので
-* あらすじ *-

真冬のスキー場、一面の銀世界で、どてら姿の山下清(塚地武雅)が震えている。花火が好きだという清に銀世界で打ち上げる花火を見せて絵を描かせ、一儲けを企む怪しい画商、岡本(森本レオ)が連れて来たのだ。だが、打ち上がった花火のしょぼさと、あまりの寒さから清は逃げ出してしまう。岡本は清を任せてくれた市幡学園の園長(津川雅彦)に連絡する。怒る園長だが、その口からは、また清の放浪癖が出たとため息が漏れた。

岡本から逃げ出した清は、暖かい土地を求めて一路、南へ。長距離トラックの荷台に忍び込み、着いた先は九州、宮崎県。宮崎県庁で知事(東国原英夫)と相手が誰ともわからず交流したり…と、さ迷い歩く清は、いつものように空きっ腹。ついにへたり込んだ清は、傍らでむしゃむしゃとパンをほお張る少年、矢部健一(澁谷武尊)と出会う。清がパンを分けてもらって食べていると、パン屋のオヤジがやってきた。見ると健一の姿がない。どうやら健一はオヤジから盗んだパンを食べていたらしい。捕まりそうになった清だが、健一の助けを得て逃げ出すことに成功する。
逃げては見たものの清の空腹は収まらず、健一もいなくなった。座り込んでしまった清に、走ってきた大場美津子(大塚寧々)がぶつかる。美津子は詫びにと釜揚げうどん屋に清を誘ってくれた。満腹になった清が美津子と店を出ると、矢部孝介(金子昇)が声をかけてくる。その姿を見た美津子が逃げるようにその場を去ると、声を荒げて追いかけようとする孝介。清は、そんな孝介を引きとめるのだった。

[次へ]

0.裸の大将 TOP

(C)フジテレビジョン