『アイゾウ警視庁・心理分析捜査班』

2022.11.15更新

ドラマ

田中美里、奥野壮、出演決定!田中「こんなに気持ちをさらけ出した役は初めて」

左から)奥野壮、田中美里

『アイゾウ警視庁・心理分析捜査班』

7話:11月22日(火) 25時30分~26時/8話:11月29日(火) 24時40分~25時10分

毎週(火)24時25分~24時55分より放送中の連続ドラマ枠・火曜ACTION!第1弾の夏子主演のミステリードラマ・火曜ACTION!『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』の7、8話<7話:11月22日(火)25時30分~ 、8話:11月29日(火)24時40分~>「消えた少年(前後編)」に田中美里、奥野壮の出演が決定した。

また、本作は、実話をモチーフにしてシナリオを制作しているが、どの部分が実話だったのかを“答え合わせ”をするTVer独占企画『アイゾウ 特別編』を好評配信中!11月15日(火)からは3、4話『スガサワタケシを探して・特別編』が配信スタートする。放送と合わせて、『アイゾウ』の世界をお楽しみいただきたい!

「面白かった!」「シリーズ化、希望!」の声が殺到で待望の連続ドラマ化!

『アイゾウ』は、実際に起きた衝撃の“男女愛憎劇をめぐるミステリー事件”を、「もし、今の日本で起きたら?」という視点でドラマ化。主人公の刑事たちが複雑怪奇な“愛憎”事件の真相を追求していく。今年3月29日(火)24時25分~25時25分(関東ローカル)に単発番組として放送され、放送後1週間の見逃し配信で、再生数20万回を超えた。「面白かった!」「シリーズ化、希望です!」などの好評と期待の声がSNSを中心に多く寄せられ、今回、待望の連続ドラマとして復活!

今作が地上波連続ドラマ初主演となる夏子が、男女の愛憎事件を専門に扱う「警視庁心理分析捜査班」通称“アイゾウ課”に所属する、たったひとりの刑事・安座間霧子(あざま・きりこ)を演じる。安座間自身、職場の上司にストーカー行為を働き、左遷された過去が…。しかし、免職にはされず、安座間のために“アイゾウ課”が設置される。常識を覆す安座間独自の捜査で愛憎事件の真相を暴いていく。

そんな安座間を支える捜査一課のベテラン刑事・久世麟太郞(くぜ・りんたろう)を演じるのは、津田寛治。また、捜査一課の新米刑事・三好慧(みよし・けい)を演じる水石亜飛夢が今作より加わる。

行方不明だった少年が奇跡の生還!しかし、この生還劇には秘められた衝撃の真実が…。FBIによる捜査も難航した難事件に安座間が挑む!

7、8話のモチーフは1997年に全米を感動の渦に巻き込んだ奇跡の生還劇。1994年、テキサス州で行方不明となった13歳の少年ニコラス・バークレイが7500キロも離れたスペインで発見され、保護された。ニコラスが帰国すると、空港で待ち構えていた母親は号泣し、感動の対面を果たした。しかし、なぜ13歳の少年がスペインで発見されたのか?FBIによる捜査も難航したこの難事件は、のちに映画化され大きな話題を呼んだ。

『アイゾウ』では、この事件を現代の日本を舞台に置き換えてストーリーを設定。

2015年に都内で行方不明になった当時11歳の番匠司(ばんしょう・つかさ/奥野壮)が、7年の時を経て、沖縄で発見された。母親の番匠康子(ばんしょう・やすこ/田中美里)は最愛の我が子との再会に涙が止まらない。奇跡の再会は日本中の感動を呼んだ。しかし、一方で多くの謎も…。なぜ、司は沖縄で見つかったのか?誰が連れて行ったのか?

安座間は捜査一課の久世と三好と共に捜査を開始。司は「暗い場所に閉じ込められていた」と証言するものの、ショックで記憶が失われているのか正確な場所が分からないという。一体、誰が司を拉致し監禁したのか?そして、安座間にはあるひとつの疑念が…。「この少年は本当に行方不明になった番匠司なのか?」目の前にいる少年は何者なのか?目的は?受け入れている家族は?謎が謎を呼ぶ難事件に安座間霧子が挑む!

田中が演じる康子は、司を出産後すぐに夫と死別。司と兄・和志(かずし)を女手ひとつで育ててきた。家事、育児、仕事と、多忙な毎日を過ごしていたある日、司が行方不明に。「出かける前に声をかけていたら…」後悔と絶望の中でも、無事を祈り、司の帰りを待ち続けていた。ようやく取り戻した家族3人の時間を阻む安座間の捜査にイラ立ちをみせる。田中といえば、NHK連続テレビ小説『あぐり』(1997年4月~10月)のヒロインを務めた後、映画、ドラマ、舞台など数多くの作品に出演。また、パーソナリティーを務めるラジオ『Morning Cruisin'』(2002年10月~/bay-FM)は今年20周年を迎え、帽子ブランド『Jin no beat shite cassie』をプロデュースするなど多方面で活躍している。そんな田中が、強烈な母性で息子たちを愛する女性を圧倒的な存在感で演じきる。

そして奥野が演じる司は、11歳の時に「友達の家にいく」と言って行方不明に。「7年間の記憶がない」と語る司だが、その謎めいた雰囲気に「何か秘密を隠しているのでは」と安座間に疑いの目を向けられ…。奥野といえば、「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」(2017年)で「フォトジェニック賞」、「明色美顔ボーイ賞」をW受賞した後、『仮面ライダージオウ』(2018年/テレビ朝日系)で主演を務めるなど、さまざまな作品に出演。今年は映画初主演作となる映画『灰色の壁 大宮ノトーリアス』、ミュージカル『るろうに剣心 京都編』などの話題作に出演し、11月にはセカンド写真集『趣』を出版するなど活躍の場を広げる、今最も注目される若手俳優のひとりだ。衝撃的な秘密を抱える青年を演じる奥野の姿にご注目を!

時にシリアスに、時にコミカルに展開するミステリードラマ・火曜ACTION!『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』をお楽しみに!

<コメント>
田中美里

「家族としての当たり前の毎日が、ある日突然変わってしまったら母親としてどうなってしまうのかをずっと考えながら康子さんを演じていました。脚本を読んだ時点では、康子さんは気持ちを内に秘めながら少しずつ崩れていく女性を想像していたのですが、現場で監督の“もっとできますか?もっと!もっと!”という言葉で、さらに子供を想(おも)うエネルギー溢(あふ)れる女性になったのではないかと思います。こんなに気持ちをさらけ出した役は私にとっても初めてです。母親の愛の重み、そしてうっすらと繋がっていた糸が切れた時、家族がどうなってしまうのか、是非最後までみていただけたらうれしいです」

奥野壮

「経験のない役に挑戦しました。皆さんを『アイゾウ』の不思議な世界観に引き込むことができたらうれしいです!司がなぜ、家族の元に戻ってこられたのか、注目していただくとより楽しんでいただけるのではないかと思います!」

【番組概要】

火曜ACTION!『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』
<7話>「消えた少年」(前編)
<8話>「消えた少年」(後編)

≪放送日時≫
7話:11月22日(火) 25時30分~26時
8話:11月29日(火) 24時40分~25時10分
≪出演≫
夏子
水石亜飛夢

津田寛治

<7、8話ゲスト>田中美里、奥野 壮


≪主題歌≫
Furui Riho 『ウソモホント』
≪スタッフ≫
<7、8話脚本>諸橋隼人
<チーフプロデューサー>荒木 勲
<プロデューサー>古谷忠之
<総合演出>長江俊和
<7、8話監督>川野浩司
≪制作協力≫
株式会社NEBULA
≪制作≫
フジテレビ 情報企画開発部
≪著作≫
フジテレビ

≪過去作品、無料配信中!≫

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。