『アイゾウ警視庁・心理分析捜査班』

2022.10.18更新

ドラマ

小手伸也、徳重聡ら、出演決定!ひとりの女と男たちが描く、壮絶な愛憎劇とは!?

上段左から)小手伸也、徳重聡
下段左から)手塚真生、小松利昌

『アイゾウ警視庁・心理分析捜査班』

3話:10月25日(火)24時25分~24時55分/4話:11月1日(火)24時25分~24時55分

この秋スタートした、毎週(火)24時25分~24時55分放送の連続ドラマ枠・火曜ACTION!第1弾の夏子主演のミステリードラマ・火曜ACTION!『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』の3、4話<3話:10月25日(火)24時25分~ 、4話:11月1日(火)24時25分~>「スガサワタケシを探して(前・後編)」に小手伸也、徳重聡、手塚真生、小松利昌の出演が決定した。

「面白かった!」「シリーズ化、希望!」の声が殺到で待望の連続ドラマ化!

『アイゾウ』は、実際に起きた衝撃の“男女愛憎劇をめぐるミステリー事件”を、「もし、今の日本で起きたら?」という視点でドラマ化。主人公の刑事たちが複雑怪奇な“愛憎”事件の真相を追求していく。今年3月29日(火)24時25分~25時25分(関東ローカル)に単発番組として放送され、放送後1週間の見逃し配信で、再生数20万回を超えた。「面白かった!」「シリーズ化、希望です!」などの好評と期待の声がSNSを中心に多く寄せられ、今回、待望の連続ドラマとして復活!

今作が地上波連続ドラマ初主演となる夏子が、男女の愛憎事件を専門に扱う「警視庁心理分析捜査班」通称“アイゾウ課”に所属する、たったひとりの刑事・安座間霧子(あざま・きりこ)を演じる。安座間自身、職場の上司にストーカー行為を働き、左遷された過去が…。しかし、免職にはされず、安座間のために“アイゾウ課”が設置される。常識を覆す安座間独自の捜査で愛憎事件の真相を暴いていく。

夏子、“初タッグ”徳重聡と愛憎事件を捜査!交際していた男たちが次々に浮上…シングルマザーの死の真相とは?

3、4話のモチーフは、2012年、シングルマザーのミシェル・レイターが失踪し、その後、遺体となって発見された事件。ミシェルはSNSで知り合った男、「ロッキー・スイッツァーに会いにいく」と言って姿を消した。“ロッキー・スイッツァー”という男が何らかの事情を知っているとみて、警察は捜査を開始。しかし、ミシェルの元夫、交際相手の男性らに話を聞くが、“ロッキー・スイッツァー”を知る者はいなかった…。そして、事件の真相には、壮絶な愛憎劇があった。

『アイゾウ』では、この事件を現代の日本を舞台に置き換えてストーリーを設定。
山中で遺体となって発見された奥田実千瑠(おくだ・みちる/手塚)の事件を担当することになった“アイゾウ課”。安座間は、捜査一課の刑事・橘俊作(たちばな・しゅんさく/徳重)と初タッグを組み、同じく捜査一課の刑事・三好慧(みよし・けい/水石亜飛夢)と捜査を行っていく。
3カ月前、実千瑠は息子・奥田輝星(おくだ・だいや)に何も言わずに家をでた。橘に当時の様子を尋ねられた輝星は「お母さんはたぶん、スガサワタケシに会いにいった」と証言。実千瑠は家を出た翌日、元・夫に「いま運命の人と一緒にいる。しばらく帰んないからダイヤをよろしく」とメッセージを送っていた。安座間らは“運命の人=スガサワタケシ”が事件の重要参考人と考え、実千瑠の交友関係を捜査。やがて、離婚後に交際していた男性2人にたどり着く。しかし、それぞれの名前は、宇佐見健児(うさみ・けんじ/小手)、茂岡隆一郎(しげおか・りゅういちろう/小松)。捜査を進めるが、“スガサワタケシ”を知る人物は誰もいない…。果たして、“スガサワタケシ”は実在するのか?安座間らが解き明かす、愛憎渦巻く事件の真相とは!?

小手が演じる宇佐見は、妻の手を借りながら小さな町工場を切り盛りしている。妻の妊娠中に実千瑠と不倫関係に。話を聞きにきた安座間らには横柄な態度をとるが、妻には頭が上がらない様子。小手といえば、フジテレビの人気作品、『コンフィデンスマンJP』シリーズ(2018年、2019年)や『SUITS/スーツ』シリーズ(2018年、2020年)などに出演し、テレビドラマ、映画、舞台などで引っぱりだこの俳優だ。フジテレビ系列のドラマに出演するのは、『ドクターホワイト』<2022年1月期/カンテレ・フジテレビ系>以来となる。

そして、徳重が演じる橘は、警視庁捜査一課の敏腕刑事。昔かたぎで、とにかく聞き込みを続けて証拠を積み重ねる「足で稼ぐ」捜査をモットーにしている。初タッグとなる安座間の独特な捜査方法に戸惑いながらも、一目置くようになっていく。徳重といえば、連続ドラマ『愛しい嘘〜優しい闇〜』<2022年1月期/テレビ朝日系>、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』<2021年11月~2022年4月>などで強烈なインパクトを放ち、話題に。チーム『アイゾウ』でタッグを組む夏子とは初共演となる。

さらに、実千瑠の離婚直後に交際していたが「僕のお金が目当てだった」と振り返る茂岡を演じる小松、秘められた思いが明らかになっていくシングルマザー・実千瑠を演じる手塚が、『アイゾウ』の世界を一層盛り上げる。

時にシリアスに、時にコミカルに展開するミステリードラマ・火曜ACTION!『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』をお楽しみに!

<コメント>
小手伸也

「事実は小説よりも奇なり、とは言いますが、実際にあった事件を元にしたこのドラマ、んな訳あるか!と言えないリアルなサスペンスをどうぞご堪能ください」

小手伸也

徳重聡

「登場人物の中でいちばん熱い人かと。熱(暑)苦しい位の役ですので、そこを楽しみにご覧下さい!」

徳重聡

手塚真生

「撮影中、何度も実千瑠を抱きしめたいと思いました。愛憎たっぷり乞うご期待!」

手塚真生

小松利昌

「上質な謎解きと、業の深い人間ドラマをお愉(たの)しみ下さい!」

小松利昌

【番組概要】

火曜ACTION!『アイゾウ 警視庁・心理分析捜査班』
<3話>「スガサワタケシを探して」(前編)
<4話>「スガサワタケシを探して」(後編)
≪放送日時≫
<3話>10月25日(火) 24時25分~24時55分
<4話>11月1日(火) 24時25分~24時55分
≪出演≫
夏子
水石亜飛夢

<3、4話ゲスト>小手伸也、徳重 聡、手塚真生、小松利昌


≪主題歌≫
Furui Riho 『ウソモホント』
≪スタッフ≫
<脚本>橋本 夏
<チーフプロデューサー>荒木 勲
<プロデューサー>古谷忠之
<総合演出>長江俊和
<監督>本間利幸
≪制作協力≫
株式会社NEBULA
≪制作≫
フジテレビ 情報企画開発部
≪著作≫
フジテレビ

≪過去作品、無料配信中!≫

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。