• ヒミツのどっこくん

    おはなしをよむ
  • ヒメちゃんという、ちょっとこまったおんなのこがいました。
    なにがこまったこなのかというと……。
    あさ、おきるじかんです。
    ヒメちゃんはいつまでたってもおきてきません。
    よる、おそくまでおきているからです。
    おかあさんが「はやくおきなさい!!」とカンカンにおこっているのに、
    ヒメちゃんはおふとんのなか…。
    まいにち、まいにち、こんなこまったせいかつがつづいていた、あるひのこと。
    ちいさなこえがきこえてきました。
    「げんきよくおきて、おはよう!をいわなくちゃいけないんだよ~」
    ヒメちゃんは、ねむいめをこすりながら、どこからきこえるのかなぁ? とフシギです。

  • けっきょく、がっこうにおでかけのじかんになってしまいました。
    「あーぁ。あさごはんをたべるじかんがなくなっちゃった。まっイイヤ!」
    ヒメちゃんはがっこうへいきます。
    さっきより、ちょっとだけはっきりとちいさなこえがきこえてきます。
    「あさごはんはちゃんとたべないとダメなんだよ~」
    ヒメちゃんは、そのちいさなこえがどこからするのかキョロキョロしています。

  • がっこうにつきました。
    おべんきょうはつまらないけど、おともだちとおへやであそぶのはたのしい!!
    「あっ。ちょっと、ウンチがしたいかな?
    でも…ウンチだってバレたらはずかしいし…
    おうちにかえってからトイレにいけばイイヤ!」
    ヒメちゃんは、ウンチをガマンしてしまいました。
    さっきよりもさらに、はっきりとちいさなこえがきこえます。
    「ウンチははずかしがらずに、したいときにトイレにいかなきゃいけないんだよ~」
    ヒメちゃんは、またまたフシギそうです。

  • きゅうしょくのじかんです。
    みんなてをあらいにいったのに、ヒメちゃんだけいきませんでした。
    「だって、てをあらいにいくのめんどうくさいし、ハンカチわすれちゃったんだもん」
    さっきよりも、もっとはっきりとちいさなこえがきこえます。
    「ヒメちゃんのて、きたないよ。それでごはんたべたら、おなかがいたくなっちゃうよ~」
    ヒメちゃんは、ちいさなこえにおどろかなくなりました。
    「いいったらイイの!!!」

  • きゅうしょくのおさらには、だいすきなハンバーグと、だいきらいなやさいの“にもの"がのっています。
    ヒメちゃんはあさごはんをぬいていたので、ハンバーグをのみこむようにたべました。
    でも、やさいの"にもの"はたべずにのこしてしまいました。
    さっきよりも、さらにはっきり、そしておこったようなちいさなこえがきこえます。
    「すききらいしないで、やさいもモリモリたべなきゃだめだよ~。
    それに、ごはんをたべるときは、よくかまなきゃだめだよ~」
    ヒメちゃんは、ちいさなこえがきこえているのに、しらんぷりをしました。

    ヒメちゃんは、おうちへかえってきました。
    うちにかえっても、てをあらいません。
    そして、おやつをいっぱいもってきてムシャムシャたべながら
    テレビゲームをはじめました。

  • さっきよりも、もっとはっきり、そしてあきれたようなちいさなこえがきこえます。
    「おてんきなんだから、そとでげんきよくあそんだほうがいいし、
    おやつばっかりたべてると、ごはんがたべられなくなるからすこしにしたほうがいいよ~」
    ヒメちゃんは、おやつをたべてゲームをつづけました。
    ゆうごはんのじかんになりました。
    ヒメちゃんは、おやつのたべすぎでおなかがいっぱい。
    ゆうごはんなんてたべられません。

    さっきよりもはっきり、おどかすようなちいさなこえがきこえます。
    「ほ~らね。いったとおり、ごはんがたべられない…。きっとそのうち…」
    ヒメちゃんは、ちょっとこわくなりました。
    しばらくすると…

  • おなかのおくのほうがズンズン、ズンズンいたくなってきました。
    ヒメちゃんはシクシクなきだしました。
    「おなかがいたい! おなかがいたい!!」

    すぐそばで、ちょっとたのもしいちいさなこえがきこえます。
    「トイレにいこう! そして、おなかのなかをスッキリしよう!!ぼくがついているからだいじょうぶ!!」

  • ヒメちゃんはこわごわ、きいてみました。
    「あなたはだれ?」
    「ぼくは、どっこくん。どっこおうこくのおうじだよ。もうすぐあえるからまっててね」
    ヒメちゃんは、ちいさなこえのいうとおり、トイレにいきました。
    しばらくすると、ウンチがでて、おなかがいたいのがすっかりなおりました。
    するとどうでしょう、ヒメちゃんのウンチがしゃべりだしました。

  • 「ぼくは、どっこくん! ヒメちゃんがしんぱいで、あいにきたよ。 ヒメちゃんのおなかのなかで、ぼくたちのなかまはうまれるんだ。 ヒメちゃんがちゃんと、はやねはやおきをして、ウンチをガマンしないで、たべるまえにはてをあらって、 すききらいをなくして、おやつをたべすぎないようにして、そとでげんきよくあそぶっ!ていうおやくそくをまもってくれたら、ぼくのくには、かっこいいウンチばかりになるよ。
    でも、まもれなかったらがっかりウンチになっちゃうからきをつけて!
    ぼくは、いつでもヒメちゃんのおなかのなかにいるからね!!
    かっこいいぼくにあえるように、がんばってね!」

  • このひから、せかいじゅうのあちこちのこどもに「ちいさいこえ」がきこえるようになりました。
    ときにはコワーーイちいさいこえ、ときにはとってもやさしいちいさいこえ。
    もちろん、ちいさいけれどもよくとおるこえで、「えらいね!かっこいいウンチだね!!」と、ほめてもらったげんきなこもいます。