フジテレビのCSR活動 2013年度~2020年度

2016年度活動報告

2016年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2016年度 社会のためにトピックス新潟県新潟市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催
2016年度 社会のためにトピックス

新潟県新潟市で食育出前授業『ハロー!どっこくん。』を開催

[2016年9月13日更新分]

ハロー!どっこくん。 2016年8月5日・6日 新潟県新潟市で食育イベントを実施しました!

8月5日・6日に、新潟県で食育イベント『ハロー!どっこくん。』を開催しました。
5日は、新潟市内のいぶき保育園で、翌6日は県立自然科学館で開催されていた「トイレ?行っトイレ!」展とコラボする形で“公開”食育イベントを2回実施しました。

フジテレビ 鈴木唯アナウンサーからのメッセージ

皆さん、初めまして!この度、『ハロー!どっこくん。』デビューしました、フジテレビ新人アナウンサーの鈴木唯です。新人の中でも一番乗りでした!

そんな私の「どっこくん」デビューの地は新潟県!
思い返してみると、小学生の時にスキーに行ったのが新潟を訪れた最後の記憶なので、今回10年以上ぶりに新潟を訪れること自体とても新鮮でした!


フジテレビ鈴木アナ(左)
新潟総合テレビ松尾アナ(右)
8月5日・6日に、食育出前授業を行ったのは、いぶき保育園と県立自然科学館の2ヵ所。そして、一緒に進行を務めたのは、新潟総合テレビの松尾和泉アナウンサーです。松尾アナも新潟総合テレビ入社1年目なので、フレッシュな(?)1年目コンビでお届けしてきましたよ♪ 松尾アナは終始笑顔で、子どもたちのお姉さんのように授業を進めてくださり、緊張してアタフタしている私をたくさん助けてくれました!


いぶき保育園
始まる前は子どもたちとうまく打ち解けられるか不安でしたが、始まってみればなんのその!「うんち好きな人~?」という問いかけには、みんな元気に「は~い!!!!」
紙芝居の中のクイズでも、誰をあてるかこちらが悩んでしまうくらい手が上がり、大盛り上がり!!



新潟総合テレビのキャラクター「ナシテくん」とともに「どっこくん体操」や「ピーヒャラダンス」をみんな上手に一生懸命踊ってくれるので、私のダンスの下手さが目立った気がします(笑)
また、自然科学館ではお父さんやお母さん方も一緒にどっこくん体操を踊ってくださり、感動!(T_T)会場が一体となって盛り上がりました!

初めての『ハロー!どっこくん。』でしたが、子どもたちに元気をもらい、とても楽しいどっこくんデビューとなりました!
また、ぜひ食育授業をお届けに行きたいです!

文:鈴木唯(フジテレビ アナウンサー)

新潟総合テレビ 松尾和泉アナウンサーからのメッセージ

2日間にわたる食育出前授業『ハロー!どっこくん。』。
体にこたえる暑さでしたが、そんな状況の中でも子どもたちは楽しく真剣に授業を聞いてくれました。


紙芝居は大盛り上がり!
1日目は新潟市江南区の「いぶき保育園」。
みんな楽しみにしてくれていたみたいで、返事もリアクションもすべて大きく、教えている私もうれしかったです♪

大きな紙芝居を見せながら絵に隠れている野菜を探してもらうのですが、みんな積極的に手を挙げて答えてくれました。何回も答えてくれる子もいて、みんな気合い十分!!(笑)


みんなでどっこくん体操
また、盛り上がったのは、「どっこくん体操」とちびまる子ちゃんでおなじみ、「おどるぽんぽこりん」のピーヒャラダンス!
どちらもみんなスムーズに踊れていて、私よりも上手でした(笑)。


ハイタッチでお別れ
最後は、写真撮影をして、みんなとハイタッチしてお別れ・・・。笑顔でしたが、授業が終わるのが、とても名残惜しかったです!


そして、2日目は、新潟県立自然科学館で開催!
同時期に開催されていた「トイレ?行っトイレ!」展とコラボする形で、午前1回、午後1回の計2回行いました。こちらも、元気いっぱい!!

新潟県立自然科学館 トイレ?行っトイレ!展


年齢がさまざまで、園児から小学校高学年ぐらいまでの子も参加してくれました。
人数が多く、みんなの熱気があふれていたため、前日よりも私は汗をかきました。


「楽しかった!」という声が多く聞けて、幸せな気分です。参加してくれた子みんなが、今回の授業の、そして、「どっこくん」の大切さを今後も考えながら過ごしてほしいです。

この春に新潟総合テレビに入社してからすぐに、すてきな活動に携わることができて感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました(^^)


文:松尾和泉(新潟総合テレビ アナウンサー)

『ハロー!どっこくん。』HPはこちら!

食育出前授業『ハロー!どっこくん。』過去の活動はこちら!

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.