フジテレビのCSR活動 2013年度~2020年度

2015年度活動報告

2015年度活動報告TOP
TOPICS
社会のために
環境のために
復興支援
番組との連動
TOP2015年度 復興支援トピックス岩手県花巻市でクリスマス会を開催!
2015年度 復興支援トピックス

岩手県花巻市でクリスマス会を開催!

[2015年12月24日更新分]


酒主義久アナウンサー
12月4日は岩手県花巻市の2つの幼稚園にお邪魔してきました。未明から降り続いた雪で岩手はこの冬初めての積雪となっていました。
まず訪れたのは「湯口大谷幼稚園」です。普段は子どもたちが遊びまわる広い校庭も一面の銀世界です。


岩手めんこいテレビ
米澤かおりアナウンサー(左側)
今回はちょっと早めのクリスマスイベントです。
参加した酒主義久アナウンサーは自前のサンタ衣装を東京から持参で気合い十分。もう一人のキュートなサンタさんは岩手めんこいテレビの米澤かおりアナウンサー。


この2人のサンタさんに、フジテレビのキャラクター、ラフくんとめんこいテレビのミットくんも参加、子どもたちは大喜びで迎えてくれました。

ちびまる子ちゃんの「ピーヒャラダンス」をあっという間にマスターし、一緒に踊りました。「どっこくん体操」でも大盛り上がり。うんちの大切さもしっかりわかってくれました。

  終了後に子どもたちから思いかげない
歌とオーナメントのプレゼント


続いて訪れたのは同じく花巻市にある大谷幼稚園です。250人近い元気いっぱいの園児たちが来てくれました。

子どもたちと一緒に歌う「あわてんぼうのサンタクロース」、そして、「ピーヒャラダンス」、講堂中に元気があふれ出します。

酒主サンタ「どっこくんって何でしょう?」
子どもたち「バナナ!」「バナナ!」「バナナ!」
もはやバナナと信じて疑わない子どもたち…。
そんな子どもたちに酒主サンタが残酷な(笑)真実を告げます。
酒主サンタ「どっこくんはうんち!」
子どもたち「えー!(笑)」
どっとおこる大きな笑いと悲鳴。いつの時代も子どもたちにとってうんちは面白く気になる存在…、”鉄板ネタ”だということですね。

そんなバナナのような”いいうんち”を目指して一緒に「どっこくん体操」です。
子どもたちの熱狂に酒主サンタも負けじとハッスル!キュートな米澤サンタはさらにキュートに!大盛り上がりのダンス、ダンス、ダンスでした。

記念撮影後に子どもたちと握手&ハイタッチ!
子どもたちに元気と笑顔というプレゼントを逆にもらった素敵なクリアマスのひと時でした。

文:生野公司(フジテレビ 電波企画室)

フジテレビ 酒主義久アナウンサーからのメッセージ

4年目にして初、念願のCSR活動に参加してまいりました。
クリスマス会ということでサンタの格好で「どっこくん体操」と「ピーヒャラダンス」を、岩手県花巻市の湯口大谷幼稚園と大谷幼稚園で踊ってきました。

当日の朝までは不安でいっぱいでした。しっかり踊れるかな、幼稚園のみんなは楽しんでくれるかな、小さな子どもたちと普段接する機会がないので、泣かしちゃったら嫌だな…でも、そんな心配はすぐに吹っ切れました。


子どもたちから歌と
クリスマスオーナメントのプレゼント
とにかく幼稚園の子どもたち、先生のみなさんが温かかったです。子どもたちは、ダンスをしているときは全力で踊ってくれるし、問いかけると全力で返事をしてくれました。会が終わった後は「遊ぼうよ!」と言って、腕につかまったり体をよじ登ってきたり…無邪気なみんなから、たくさん元気をもらいました。

先生方も一緒にダンスを踊ってくださったり、サプライズプレゼントを用意してくださったり、本当にありがとうございました。

文:酒主義久(フジテレビ アナウンサー)

岩手めんこいテレビ 米澤かおりアナウンサーからのメッセージ

今回は“酒主サンタさん”と一緒に花巻市の湯口大谷幼稚園と大谷幼稚園を訪れ、「クリスマス会」を開きました。

雪が降る寒い日でしたが、みんな元気いっぱい!
私たちを見つけるやいなや「おはようございます!」と大きな声であいさつしてくれたり、お話をしてくれたり…
なかには裸足の子もいて驚きました(笑)
「どっこくん体操」や「ピーヒャラダンス」を踊るとさらに体がぽっかぽか!
窓も曇るほどの熱気でした。



帰る時には「また明日も来てね~!」と…素直で無邪気な子どもたちに、思わず涙が出てしまいそうでした。
子どもたちに喜んでもらおうと開いた会でしたが、園児手作りのサンタクロースのオーナメントやリンゴ…そして笑顔という素敵なプレゼントをたくさんもらって帰ってきました。
「みんなありがとう!また会おうね!」

文:米澤かおり(岩手めんこいテレビ アナウンサー)

Copyright © Fuji Television Network, Inc. All rights reserved.