ニュースリリース

一覧へ>>

2019年9月6日

株式会社フジテレビジョン

2019年9月14日(土)~10月15日(火)放送
『FIVBワールドカップバレー2019』
テレビ視聴データに関する実証実験について

 フジテレビジョンとFNS(フジネットワーク)系列28社(※1)は、フジテレビ系列にて、2019年9月14日(土)から10月15日(火)にかけて放送される『FIVBワールドカップバレー2019』において、インターネットに接続されているテレビを対象に、視聴データ(視聴中のチャンネル情報や番組の視聴時刻情報など)を収集・分析する実証実験を28社共同で実施いたします。
 ※1 FNS(フジネットワーク)系列28社の詳細は、本URL(http://www.fuji-network.com/)をご参照ください。

 本実証実験は、視聴者の皆様のさらなる利便性向上や放送コンテンツ制作への活用を目指し、技術的な検証と運用面での検証を目的として、実施いたします。



テレビ視聴データに関する実証実験の概要

■対象番組: 『FIVBワールドカップバレー2019』
■放送日程: 2019年9月14日(土)~10月15日(火)FNS系列28局にて日本戦全試合を放送
■URL: https://www.fujitv.co.jp/wcv2019/
■実証実験(視聴データ収集)期間:
・2019年9月14日(土)~10月15日(火)
 ※対象番組の番組放送時間中のみ視聴データを収集します。
 ※フジテレビ、関西テレビ、東海テレビ、岩手めんこいテレビについては、本実証実験とは別に全放送
時間を対象に視聴データを収集しております。
 ※サガテレビは、9月12日(木)より、全放送時間を対象に視聴データを収集する予定です。

■収集するデータ項目:
 収集する視聴データは以下の通りで、個人を特定する情報は含まれていません。加えて、データ処理過程で個人を特定することができないようにする措置をとっています。
・対象機器を識別するために発行する情報
・番組の視聴時刻情報
・テレビ受信機IPアドレス
・テレビ受信機に設定された郵便番号
※FNS各局以外の視聴や録画による視聴データは含まれません。
※インターネットに接続しているテレビのみ対象としています。
※一部の受信機については、視聴データを収集いたしません。

 また、視聴データの収集のために、以下の情報をテレビ受信機内のデータ記憶領域に保存します。
・対象機器を識別するために発行する情報
・番組の視聴時刻情報
・テレビ受信機IPアドレス
・視聴データ提供を視聴者が停止したかを識別する情報

■視聴データを収集する方法:
全国のインターネットに接続しているテレビ受像機を対象に、データ放送のインターネット通信機能を用いて、放送局に上記のデータ項目を送信いたします。


■視聴データの取扱い:
 収集した視聴データは、放送局や調査会社等が持つ様々なデータと組み合わせて分析する場合があります。また、FNS各局と業務委託契約した広告会社又は広告配信事業者等を通じて、テレビ視聴した方が保有していると推定されるスマートフォンやPCなどに対して、番組のおしらせを表示する場合があります。これら一連の過程において、個人を特定することはありません。

■視聴データの共同利用:
 FNS各局が収集したデータは、FNSの系列局と以下の通り共同利用いたします。
〇共同利用の目的
 視聴者の皆様の利便性向上及びより良い番組制作、広告配信およびマーケティング活動の参考とするため。
〇共同利用するデータの項目
 ・対象機器を識別するために発行する情報
 ・番組の視聴時刻情報
 ・テレビ受信機IPアドレス
 ・テレビ受信機に設定された郵便番号
〇共同利用の範囲
 FNS系列局28社(http://www.fuji-network.com/)
〇共同利用の責任者
 株式会社フジテレビジョン

■視聴データの第三者提供:
 視聴データの分析業務を調査会社や広告会社等の第三者に業務委託することがありますが、その範囲を超えて視聴データを第三者提供することはありません。  尚、FNSが視聴データを統計処理した分析結果を、第三者に提供することがあります。

■視聴データの保存場所と保存期間:
 収集した視聴データは、日本国内のサーバーに蓄積され、収集から18か月を経過したデータ、もしくは期間経過前であっても利用しないデータは、速やかに消去いたします。

■視聴データ収集の停止について:
 視聴データの収集を停止したい場合には、FNS各局が放送しているデータ放送のメニュー画面から、テレビ利用状況調査に「協力をしない」ボタンを押して下さい。データ収集を停止しても、番組の視聴に影響はありません。なお、過去に蓄積したデータも速やかに消去します。

■視聴データに関する掲載サイト:
 本実証実験に関する詳細については、
 https://www.fujitv.co.jp/userguide/wcv2019data.html