トーゴ共和国

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編
■岡山報告会を終えて

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編2016年度最初の山中章子アナウンサーの報告会を、12月16日(金)に岡山県岡山市で開催しましたが、15日16日と日本列島に寒気が入り込み、岡山の北部山沿いでは初雪が観測されるほど気温が低く防寒対策をしての岡山市入りでした。

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編今回の報告会も、岡山放送が主催し、「OHKチャリティキャンペーン トーゴ共和国報告会」としてイオンモール岡山内おかやま未来ホールが会場でした。

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編報告会は、13時30分に定刻通り始まり、司会進行役の岡山放送の久保さち子アナウンサーが登壇し、まずFNSチャリティキャンペーンについて来場の方々に説明を行いました。

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編更に久保アナウンサーが、今回の2部構成の出演者として、第1部の出演者のシンガーソングライター、ラグズ・アンド・ジェラさんと第2部の報告会の出演者、山中アナウンサーを紹介しました

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編第1部のラグズ・アンド・ジェラさんのコンサートでは、5曲が披露されましたが、来場者が手拍子を取ったり、大きな拍手が起こったりと、会場は大いに盛り上がりました。

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編チャリティコンサートのあとが、山中アナウンサー現地報告会です。

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編トーゴ共和国は、世界最貧国のひとつにあげられ人口630万人の約4割が15歳以下の子どもで、その2割の50万人の子どもたちが、親の死や貧困のため、親と離れて路上生活をしたり、学校に行けないなどの現状があります。また北部の村では一か所の水汲み場にわずかに染み出る水を野生動物と分け合い奪い合って命をつないでいるという実態も報告しました。

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編会場には地元岡山の高校生を中心に400人の方々に来ていただき、熱心にメモを取る姿も見受けられ、「初めてトーゴの実情を知りました。何か支援をしなくてはいけないと思いました」と話してくれた女子高校生もいました。

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編報告会終了後には山中アナウンサーとラグズ・アンド・ジェラさんが退場口で募金の呼びかけを行い、トーゴの子どもたちのために多くの募金を集めることができました。

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編なお、今年も山中アナウンサーは、前日に岡山放送の生番組「なんしょん?」に出演し翌日のPRを行いました。

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編<ラグズ・アンド・ジェラさん>

フィリピン台風被害救援コンサートなどチャリティ活動に積極的に取り組んでいる岡山県高梁市出身のシンガーソングライター。報告会は、2年ぶり2回目の参加。
名前の由来:ラグズ(流れ/導くもの)・&・ジェラ(収穫)
      古代の北欧ルーン文字より、造語。