マダガスカル共和国

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編
■岡山報告会を終えて

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編私にとって初の講演会は、岡山からスタート。前日までとは打って変わって急に寒くなった東京をあとにし、一路岡山へ。空港を出たらもっと寒くて、すぐさまコートの前をしっかりしめました。
今回は夕方の情報番組「なんしょん?」に出演して、翌日講演会をするという一泊二日の日程です。岡山には中学生のときに修学旅行で倉敷チボリ公園を訪れた記憶がありますが、もう7年前に閉園しているんですね。「なんしょん?」でご一緒した黒住アナウンサーと矢野アナウンサーに話したら、もうないんですよ~と言われてしまい、ちょっと寂しい気持ちに。番組で
はマダガスカルの様子を簡単にご紹介しましたが、お二人とも
真剣に聞いてくださりうれしかったです。

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編翌日の講演会は、
「  X'masチャリティコンサート
          ~きょうはあなたがサンタさん~  」
と題して、山瀬理桜さんのハルダンゲルヴァイオリンの演奏と、中西圭三さん・寺尾仁志さんのスペシャルトーク&ライブとともに開催しました。

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編マダガスカルの現状をなんとかわかりやすくお伝えできるようにと思い、パワーポイントで作ったスライドを見せながら1時間近くお話しました。マダガスカルの首都アンタナナリボで物乞いやゴミ拾いをしながら生計を立てている少女・エリナについての映像もお見せしたのですが、会場の照明がつくと涙ぐんでいる方がたくさん。それを見て私も思わずうるっときてしまいました。

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編でも、いかんいかん、ここで泣いては!「とくダネ!」の放送では時間が足りなくて話せなかったことを話したいんだった!と我に返りました。

 

山中章子アナウンサー現地取材報告講演会 岡山編事前に台本のような、なんとなくこんな流れで話そうかなと、自分の覚書みたいなものを作っていったのですが、結局それを見たのは話し始めたときだけで、気づくとなにも見ずに、あれもこれもと時間いっぱいまで盛りだくさんで話してしまいました。
熱心にメモをとってくださる方や、質問をしてくださった方もいらして、本当にうれしかったです。最後に会場入口で募金のお願いをした時も、口々に声をかけてくださり、心があたたかくなりました。

 

みなさんの心遣いがマダガスカルの子どもたちに届きますようにと願いながら、岡山をあとにしました。