フィリピン共和国

森本さやかアナウンサー現地取材報告講演会 大阪編
■大阪報告会を終えて

森本さやかアナウンサー現地取材報告講演会(大阪編)今年度4回目の講演会は大阪でした。
久しぶりの大阪は、東京のように突き刺す寒さはなく、穏やかな気候で私たちを迎えてくれました。

この日から二日間、関西テレビを中心に北区民センター、メビック扇町、扇町公園などで『第22回ワン・ワールド・フェスティバル』が行われていました。
本当の平和は自分たちの周りから実現していかなければならない。ひとつの地球、ひとつの世界、言葉や肌の色や文化的背景は違っても違いを認め合って、真のワンワールドを実現させていくことを目的としています。
会場は、民族料理や、たくさんの講演プログラム、トークセッションなど様々な国にまつわる事をテーマに大勢の方々が関西テレビ本社に訪れていました。年齢層も広く、歩く人々も色々な国の方々が行き交い、世界へ人々が興味を向けていることを感じました。 その中の一つとして「FNSチャリティキャンペーン森本さやかアナウンサーのフィリピン現地取材報告講演会」が行われました。

 

森本さやかアナウンサー現地取材報告講演会(大阪編)講演会場の「なんでもアリーナ」は、15時開始前には200人以上の皆様が席を埋め尽くしていました。
フィリピンの被害状況をまとめたVTRが上映され、森本アナが始めると会場の方々は熱心にその話に耳を傾けて下さいました。
終了後の質問も今までに無いほど多く、長時間に及ぶ講演会ながら皆様の温かい気持ちが伝わってきました。

 

森本さやかアナウンサー現地取材報告講演会(大阪編)講演会終了後、出口で森本アナが皆様のお見送りと同時に募金の支援をお願いしておりましたが、皆様立ち止まっていただきチャリティにご協力いただきました。
心より御礼申し上げます。

 

私たちには見えない部分で、世界には貧困や衛生的問題、教育や被災などたくさんの子どもたちが苦しんでいる国がまだまだあります。少しずつでも彼らに本当の笑顔が一日も早く戻るようにこの活動を続けていきたいと改めて思うひとときでした。