今年2回目の講演会は石川県の金沢でございました。
残すところ、岩手の講演会を最後にネパールの報告会は終了致しますが、引き続き国変われどFNSチャリティキャンペーンは、「世界の子供たちに笑顔を!」微力ながら支援し、一人でも多くの子供たちに平和が訪れるよう、日々活動を続けてまいります。
FNSチャリティキャンペーン推進室 K.I記 |
空路で入るはずだった石川県金沢市。ところが、当日東京には45年ぶりの大雪が!未明から降り始め、どんどん積もる雪に、乗るはずだった飛行機はもちろん欠航に。急遽、上越新幹線とほくほく線に乗り、4時間超をかけて金沢へと向かいました。(来年には北陸新幹線が開通し、東京―金沢間は2時間半となるそうです!)着いて驚いたのは、東京より暖かく、雪が降っていなかったこと。こんなこともあるのですね。予定よりは遅くなりましたが、何はともあれ金沢に入ることができ、車窓から見た雪の積もった兼六園や金沢城の美しさに、ホッとした夜となりました。
5回目となった講演会は、金沢駅前にある金沢アートホールで行われました。とても新しく立派なホールでした。広いステージに設置されたスクリーンに、用意した映像や写真がしっかり映るかリハーサルを行った後、本番です。当日朝から天気は良かったものの、溶け始めた雪で足元の悪い中、親子連れをはじめ、多くの方が来てくださいました。子供たちにとって、ネパールの児童労働や人身売買という現状は重たく、厳しいものだったかもしれませんが、最後までしっかりと聞いてくれていました。自分と同じくらいの歳の子が、日本とはずいぶんと違う環境で暮らしているという現状に、何か少しでも感じてくれたとしたら、こんなに嬉しいことはありません。
いよいよ、来月は最後の講演会が岩手県盛岡市で行われます。幅広い年齢の方に、そしてより多くの方に来て頂けたら幸いです。 ※帰京の際も搭乗予定の飛行機が欠航になり、陸路で東京に戻りました。盛岡に行く日に、大雪が降らないように祈るのみです。 |