FNSチャリティキャンペーンメインテーマ
『世界の子どもたちの笑顔のために』

森本さやかアナウンサー現地取材報告講演会 金沢編

今年2回目の講演会は石川県の金沢でございました。
出発当日、なんと東京は数十年ぶりという大雪の日。15時過ぎの飛行機で出発予定も、午前中に欠航決定。慌ててJRのチケットをゲット。いざ、陸路に変更し東京駅を出発してすぐに東京近郊と思えない程の雪景色を横目に5時間弱の移動でございました。新幹線から見る景色は真っ白に雪化粧され、そこに何があるかわからない程の外観は、ペンキで絵を書きたくなるようなキャンバスと化しておりました。


森本さやかアナウンサー現地取材報告講演会 金沢編電車疲れしてしまった状態で何とか無事に到着。あれ!雪はあるけど、雪降ってないし、東京よりも暖かい。タクシーの運転手さんにお聞きしたら、『今日は、雪は降ってないし暖かいです』とのこと。有難い気候でした。

 

 

 

 


森本さやかアナウンサー現地取材報告講演会 金沢編講演会当日も、お天気は良く、ただ雪かきされた雪が溶けだし、若干お足下が悪い中となってしまいましたが、ファミリーの方々を中心に幅広い年齢層の皆様にお越しいただけました。

 

 

 

 

 


森本さやかアナウンサー現地取材報告講演会 金沢編講演後、会場出口で森本アナを中心にスタッフ全員でお見送りし、温かいお心の籠った募金を皆様にいただきました。お一人お一人がとても熱心にネパールの状況を聞いていて下さったようで、森本アナと出口でお話する皆様、募金はもちろんのこと、感想や現状への驚き、そして自分に何が出来るかもお考えいただける機会になったと感謝の言葉までいただきました。
JR移動は、大変でしたが金沢に来て良かったと心から皆様に感謝致します。
森本さやかアナウンサー現地取材報告講演会 金沢編本当にありがとうございました。

残すところ、岩手の講演会を最後にネパールの報告会は終了致しますが、引き続き国変われどFNSチャリティキャンペーンは、「世界の子供たちに笑顔を!」微力ながら支援し、一人でも多くの子供たちに平和が訪れるよう、日々活動を続けてまいります。

 

 

 

FNSチャリティキャンペーン推進室 K.I記


現地取材報告講演会終了報告

森本さやかアナウンサー現地取材報告講演会 金沢編 空路で入るはずだった石川県金沢市。ところが、当日東京には45年ぶりの大雪が!未明から降り始め、どんどん積もる雪に、乗るはずだった飛行機はもちろん欠航に。急遽、上越新幹線とほくほく線に乗り、4時間超をかけて金沢へと向かいました。(来年には北陸新幹線が開通し、東京―金沢間は2時間半となるそうです!)着いて驚いたのは、東京より暖かく、雪が降っていなかったこと。こんなこともあるのですね。予定よりは遅くなりましたが、何はともあれ金沢に入ることができ、車窓から見た雪の積もった兼六園や金沢城の美しさに、ホッとした夜となりました。

 

森本さやかアナウンサー現地取材報告講演会 金沢編 5回目となった講演会は、金沢駅前にある金沢アートホールで行われました。とても新しく立派なホールでした。広いステージに設置されたスクリーンに、用意した映像や写真がしっかり映るかリハーサルを行った後、本番です。当日朝から天気は良かったものの、溶け始めた雪で足元の悪い中、親子連れをはじめ、多くの方が来てくださいました。子供たちにとって、ネパールの児童労働や人身売買という現状は重たく、厳しいものだったかもしれませんが、最後までしっかりと聞いてくれていました。自分と同じくらいの歳の子が、日本とはずいぶんと違う環境で暮らしているという現状に、何か少しでも感じてくれたとしたら、こんなに嬉しいことはありません。

 

  いよいよ、来月は最後の講演会が岩手県盛岡市で行われます。幅広い年齢の方に、そしてより多くの方に来て頂けたら幸いです。

 ※帰京の際も搭乗予定の飛行機が欠航になり、陸路で東京に戻りました。盛岡に行く日に、大雪が降らないように祈るのみです。