フジテレビジュツの仕事
Live News days
2019年4月~
毎週月~金 11:30~11:45/土・日 11:50~12:00
Live News イット!
2019年4月~
毎週月~金 15:45~19:00/土・日 17:30~18:00
(2020年9月8日~ タイトル変更「it」→「イット」)
Live News α
2019年4月~
毎週月~木 23:40~24:25/金 24:10~24:55
日曜報道 THE PRIME
2019年4月~
毎週日曜日 7:30~8:55
- 美術プロデューサー
- 双川 正文
- アートコーディネーター
- 大村 光之
- 大道具
- 中島 雅之
- メイク
- 山田かつら
- 電飾
- 桑島 亮太
- アクリル装飾
- 國母 淳一
- マルチ
- 斎藤 淳之介
『Live News イット!』
セット建て込みの様子
ビジュツのヒミツ①
リニューアルしたニュース
統一セットは「白プラスα」
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リニューアルしたセットは
「白」を基調としてデザインされています。
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ニュース映像や文字情報をより見やすく
キャスターの存在感も際立たせる
美術セットとして主張しすぎないトーンを目指しました。
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4つの番組の制作担当者と
美術デザイナーが描いたラフスケッチでイメージを共有します。
![](photo/w2304n01/secret01_ph04.jpg)
FNN系列のニュースとしての統一感とともに
放送時間帯などそれぞれの番組の個性も表現する
そのミッションに応えるため
美術スタッフが見つけてきたアイテムがコレ。
![](photo/w2304n01/secret01_ph05.jpg)
ユニークな形状のガラスブロックです。
樹脂製ではなく本物のガラスでできています。
![](photo/w2304n01/secret01_ph06.jpg)
これをキャスターが座るカウンターテーブルの後ろに配置。
その数全部で300個以上。
![](photo/w2304n01/secret01_ph07.jpg)
電飾プログラムによって
番組独自のキーカラーを浮かび上がらせます。
セットチェンジしなくてもスイッチング操作でOK。
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夕方の「Live News イット!」ではキーカラーの
黄色をメインに。番組ロゴともシンクロしています。
![](photo/w2304n01/secret01_ph09.jpg)
お昼の「Live News days」はピンクに。
![](photo/w2304n01/secret01_ph10.jpg)
夜の「Live News α」ではアンバー。
![](photo/w2304n01/secret01_ph11.jpg)
「日曜報道 THE PRIME」は3色に光らせています。
![](photo/w2304n01/secret01_ph12.jpg)
各々の番組によって、カウンターテーブルの配置や
カメラアングルも変えています。
「Live News イット!」では正面に。
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「Live News days」はセパレーツタイプ。
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「Live News α」は少し下手にひねって。
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ゲストの多い「日曜報道 THE PRIME」ではこのように。
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「Live News イット!」でおなじみの「!」マークも
アクリル製のひし形オブジェとして
さりげなく美術セットに溶け込んでいます。
2023年4月
ビジュツのヒミツ②
難敵ガラスブロックに挑む!
美術スタッフの格闘
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ガラスブロックが生み出す光の空間。
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本ガラスだけにブロックの重さは1つ約2kgあります。
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それを支える土台にはかなりの荷重がかかります。
さすがに木では無理。鉄板を溶接して、彫刻作品の展示にも
使えそうな特製ディスプレイ台を製作しました。
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ところがガラスブロックは穴あけなどの加工ができません。
そこでまさに美術品のように“置く”ことになりました。
建てバラシのない報道セットでないと実現は困難でした。
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次はこのガラスブロックをどうやって光らせるか。
フジテレビジュツが誇る“電飾スタッフ”の出番です。
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当初はガラスブロックの下から電飾で照らす計画でした。
しかし端まで光が届かず、染まりません。導光板とは違い、
複雑に光が屈折するガラスのオブジェはかなりの難敵。
![](photo/w2304n01/secret02_ph07.jpg)
テープLEDの光量や設置場所をあれこれ試した結果、
光源が見えないように横から照らす絶妙な位置を
見つけ出しました。
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背景の円柱オブジェではガラスブロックを横向きに設置。
ブロックを置かないセットパネルにもLEDを仕込むなど
単調な印象にならないように工夫されています。
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実はガラスブロックにはもう1種類あります。それがコレ。
人呼んで“灰皿ブロック”。灰皿に似ていると思った
スタッフの命名がそのまま普及したようで。
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メインのガラスブロックとは違うニュアンスで光を反射。
大道具スタッフの“釘打ち技”で固定しました。
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仕込まれた電飾を光らせて美術セットの白い印象を
引き立てています。
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カメラを通した映像で評価されるのがテレビビジュツの世界。
スタジオでの体感とは別物です。
今回のように光で表現する美術セットの場合は
VE(ビデオエンジニア)スタッフとのコンビネーションが
試されます。特に「白」は難しいので果てしない調整作業が
続いたのでした。
2023年4月
デザインのヒミツ
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