第8回 2016年11月26日(土)放送 あらすじ

勝算なき選挙戦…晴之は奇跡を起こすか?

『晴之、市議会議員に立候補する』
市役所を退職した晴之(田辺誠一)は街中でゴミ拾いをする日々。その姿を見た元部下の原山(内田滋)は、子供に「ゴミおやじ!」と呼ばれる晴之の哀れな姿に声もかけられない。そんな折、倉永家では晴之が離婚を覚悟で裕美(西田尚美)に、市議会議員に立候補したいと相談。驚く裕美だったが、離婚届を破り捨て晴之を応援することに。

『晴之、立候補を発表!』
市役所に記者会見場の申し込みをしたことで、晴之が市議会議員に立候補することが公になり、市役所の面々は様々な思いに駆られていた。会見当日、汚れた作業服姿で会見場に現れた晴之は、熱意のこもった公約としがらみのない選挙活動を宣言。勝算のないその内容に、集まった記者たちは半ば呆れ顔。それでも、「奇跡を起こしてみせます」と言い切った晴之だったが…。

『何か秘策でもあるのか?』
原山から見せられた市民相談室の報告書の中に、新たな落書き犯の犯行が記されていた。ひらめいた晴之は、報告書を借りて解読に乗りだす。その頃、晴之の大学の先輩・野添(梨本謙次郎)が、以前、モデルの男性が晴之に似ていると話した自殺防止ポスターがテレビCMで大々的に流れ、結果的に晴之の活動を後押しする形になった。それは、晴之の選挙ポスターの顔と、自殺防止ポスターとが、瓜二つのデザインで…。

『奇跡は起きるのか!?』
ポスターによって、知名度が徐々に上がる中、晴之は落書きに記されたメッセージを解読。
ついに連続落書き犯を捕まえた。新聞記者の八嶋(清水伸)からは、売名行為と揶揄されるが、市民と一緒に町づくりを始めるために当選したいと力強く答える。さらに
わに公園で「児童センター建設反対」のプラカードを持って座り込みをしている白銀(木の実ナナ)や市民がのどかな時間を過ごす光景を見ながら、わにのくに市に暮らす全員が町を変える力を持っている、と、晴之は強く決意を新たにした。市議選の結果は?晴之の思いは届くのか?

キャスト

倉永晴之: 田辺誠一
倉永裕美: 西田尚美
鳥塚陽一: 山口良一
原山武史: 内田滋
船津真紀: 原扶貴子
三池徹: 大河内浩
樋口信吾: 三浦浩一
小浜繭子: 恒吉梨絵
八嶋健次郎: 清水伸
岬俊介: まいど豊
野添修司: 梨本謙次郎
パーカー男: サンプラザ中野くん
倉永真也: 五十嵐陽向
長田孝治: 西村和彦

白銀佳代: 木の実ナナ
常磐栄太: 鹿賀丈史

スタッフ

【企画】
横田誠(東海テレビ)

【原作】
山本甲士『とげ』(小学館文庫刊)

【脚本】
三國月々子

【音楽】
河野伸

【主題歌】
BEGIN「網にも掛からん別れ話」(テイチクエンタテインメント)

【音楽プロデュース】
細井虎雄

【監督】
本橋圭太

【プロデュース】
西本淳一(東海テレビ)
岩崎文(ユニオン映画)

【制作著作】
ユニオン映画

【制作】
東海テレビ

バックナンバー