第6回 2013年11月13日(水)放送 あらすじ

新しい愛の形か重婚か!?訴えられた妻は夫が3人

古美門研介(堺雅人)が、まだ眠りから覚めやらぬ朝、古美門法律事務所を嶋澄江(高林由紀子)という婦人が訪ねてきた。応対する黛真知子(新垣結衣)に、澄江は嫁の愛子(鈴木保奈美)についての相談をする。
澄江によると、愛子は息子の悟(林泰文)のほかに複数の夫を持つ“一妻多夫”を営んでいるらしい。しかも、その事実は悟も了承済み。だが、澄江には理解できないため相談に来たのだ。
話を聞いていた服部(里見浩太朗)は、古美門が面白がりそうな案件とうなずく。しかし、黛は古美門が面白がる案件は危険と判断。しかも、年金暮しの澄江に古美門への高額な弁護費用の出費は無理と、黛は羽生晴樹(岡田将生)を紹介する。
ようやく起きてきた古美門を置いて、黛は安藤貴和(小雪)の接見に向かい上告への決断を迫る。しかし、逆に貴和から決めかねているのは黛ではないかと、はぐらかされてしまった。確かに黛は、古美門のもとで働き続けたいのだが、羽生からも事務所に誘われて迷っている。貴和から揺れる心を見事に言い当てられたのだ。
黛が事務所に戻ると相談者が来る。朝方、相談に来た澄江が問題にする嫁の愛子だった。愛子は悟を含めた3人の男性と一緒で、澄江が弁護士に相談したことを知って来たのだ。愛子は誰とも婚姻関係を結ばずに、内縁関係のまま幸せに暮らしていると言う。話を聞いた古美門は黛の不安通りに興味を持ち、愛子たちの弁護人を引き受けた。

キャスト

古美門研介…堺雅人
黛真知子…新垣結衣
羽生晴樹…岡田将生

安藤貴和…小雪

加賀蘭丸…田口淳之介
本田ジェーン…黒木華
磯貝邦光…古舘寛治

☆☆☆
服部…里見浩太朗

【ゲスト】
鈴木保奈美
ほか

スタッフ

【脚本】
古沢良太

【企画・プロデュース】
成河広明

【プロデュース】
稲田秀樹
山崎淳子

【監督】
石川淳一
城宝秀則
西坂瑞城

【音楽】
林ゆうき

【制作協力】
共同テレビ

【制作著作】
フジテレビ

バックナンバー