<青春★ENERGY>結婚披露宴~人生最悪の3時間~

第24回 2006年9月20日(水)放送 あらすじ

もうひとつのシュガー&スパイス(終)

Vol.4『最高のスパイス』

 TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」スタッフルーム。吉沢琢磨(田中圭)はこの番組でリスナーから寄せられたBBSやメールをチェックするスタッフだ。

 局内のカフェ。石井明日香(松本莉緒)と木崎由美(有村実樹)が働いているこのカフェに琢磨と小山成司(星野源)がやってきた。二人が注文したのはホットドッグ。明日香は黙ってケチャップ抜きのホットドッグを琢磨の前に置いた。琢磨はケチャップ嫌いで、明日香はそのことをもうすっかり知っているようだ。明日香の笑顔を琢磨はうれしそうに見つめていた。
 そんな琢磨の姿を見て、小山が飲み会をセッティングした。明日香は、自分は人見知りするからと断ろうとするが、実は琢磨のことが前から気になっていた。そしていつも聴いているラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」のBBSに「どうか楽しい時間を過ごせますように」と書き込みをしていた。

 そしてドキドキの飲み会。琢磨は明日香の顔をまともに見られないのに対して、小山と由美はすっかり意気投合。明日香は琢磨の担当番組が「SCHOOL OF LOCK!」だと聞いて驚くが、まさか自分がいつも聴いているとは言えず、一度も聞いたことがないとつい嘘をついてしまう。一瞬、シーンとなってしまう二人だが、そのとき明日香の携帯が鳴る。着信音は「ライラ」。明日香も琢磨もその曲が一番好きだという共通点に二人はなごむ。
 店をでた4人は小山が由美を、琢磨が明日香を送っていくことに。その道すがら、琢磨は明日香が陶芸の道に進みたくて、今は大学を休学していると知る。夢を語る明日香はいきいきとしていて、琢磨はそんな明日香が眩しかった。そこへ琢磨の高校時代の先輩が通りかかる。高校時代先輩のパシリだった琢磨は、その事実を明日香に知られてしまい、ショックを受ける…。

 翌日、小山は琢磨をカフェに誘うが、昨晩格好悪いところを見られてしまった琢磨は気がのらない。そして数日がすぎてしまう。見かねた小山は、琢磨に明日香とこのまま終わってもいいのか?と言う。「SCHOOL OF LOCK!」のBBSをチェックしていた琢磨は、ふと1件のメールに目をとめ、意を決してカフェへとむかう。しかしそこには明日香の姿はなかった。明日香は陶芸の勉強をするために、今夜東京を離れることになったのだ。琢磨が目をとめた1件のメール「好きな人に自分の気持ちを伝えることなく、さよならすることになってしまいました。もし、彼に好きな人ができたらちゃんと気持ちを伝えられますように。私みたいに後悔しませんように…。」それは明日香が書き込んだものだったのだ。そして琢磨は、実は明日香が毎晩「SCHOOL OF LOCK!」を聴いていたことを知り、パソコンにむかう…。

 夜行バスの停留所。明日香はラジオを聴いていた。

「その人が夢にむかう姿はやっぱり眩しくて…その笑顔を思い出すだけで幸せな気持ちになれるのです。僕はやっぱり彼女が好きです。そんな彼からのリクエストは今夜東京を離れてしまう彼女の一番好きな曲…ライラ。」

ラジオから流れる「ライラ」。明日香の目からは涙が…。

キャスト

吉澤琢磨 …… 田中 圭
石井明日香 … 松本莉緒
小山成司 …… 星野 源
木崎由美 …… 有村実樹
やましげ校長
やしろ教頭

スタッフ

■脚本
 渡辺千穂
■主題歌
 「Lyla」 / Oasis
■プロデュース
 鹿内 植
 三竿玲子
■演出
 松山博昭
■制作
 フジテレビドラマ制作センター

オススメ番組