第17回 2016年2月23日(火)放送 あらすじ

春子(ほの花)を実の娘だと偽って育てている里子(佐藤江梨子)。これまで覚悟を持って生きてきたとはいえ、10歳になる娘をいまだに学校へ通わせておらず、彼女に友達がいないことが気になってしまう。同じ年頃の友達が欲しいのではないか、友達と一緒に勉強したいのではないか、そう春子に尋ねる里子だったが、「お母さんと一緒に学校を作る」との思わぬ答えが返ってきて…。
里子が働く常滑焼「宮崎工房」の主人・宮崎(斉藤陽一郎)は依然として納得できる器が焼けずスランプから抜け出せないでいた。そこへ、宮崎の師匠で萩焼の人間国宝・藤村九兵衛(樋浦勉)がやって来る。宮崎の苦悩を即座に見抜いた九兵衛は、宮崎の父親が息子へと遺したという封筒を手渡す。そこには宮崎が今まで知ることもなかった真実が残されていて…。
茶道枝川流家元・まき(遠藤久美子)の10歳になる娘・すみれ(舞優)が、4年生ながら小学校の児童会長を務めることになる。大好きな母が家元となった今、自分もしっかりしなくてはと決意を語るすみれだったが、次第にプレッシャーが募っていき…。

キャスト

石原(遠藤)里子: 佐藤江梨子
石原雄介→枝川剛太郎: 宅間孝行
枝川まき: 遠藤久美子
相田順子: 宮地真緒
遠藤春子: ほの花
枝川すみれ: 舞優

花井照: いしのようこ
石原壮一: 柄本明
枝川大造: 竜雷太

ほか

スタッフ

【プロデューサー】
市野直親(東海テレビ)
沼田通嗣(テレパック)

【演出】
山内宗信

【音楽】
富貴晴美

【主題歌】
MONKEY MAJIK
「The Mistakes I've Made」(binylrecords)

【制作】
東海テレビ

テレパック

バックナンバー