<土曜ドラマ>帰ってこさせられた33分探偵

第3回 2009年4月11日(土)放送 あらすじ

大阪・お笑い芸人殺人をもたせる

 事件発生の知らせを受け、京都から大阪にやって来た鞍馬六郎(堂本剛)、リカコ(水川あさみ)、氏家警部(沢村一樹)、茂木刑事(戸次重幸)。被害者はお笑いコンビ・フランケンズの岸本(板倉チヒロ)で、舞台上で倒れていたのを見回り中の警備員に発見されたのだ。六郎らが現場に到着すると、すぐさま茂木がお笑いコンビ・ケロケロの佐野(内田滋)を連れてきた。佐野は過去に傷害事件を起こしたことがあり、氏家とは顔見知りだった。場の空気の読めない岸本を憎み、楽屋前でボコボコに殴ったと犯行を自供する佐野だが、六郎はそれをさえぎり事件を33分もたせることを宣言する。
 楽屋に関係者を集めた六郎は、妙にテンションが高くしゃべりっぱなしのマネジャー川越(小松利昌)を無視して、岸本の相方である工藤(出口哲也)に容疑をむける。ピンで売れていく岸本を恨んでの犯行と推理するも、工藤には完璧なアリバイがあった。
 楽屋前で殴られた岸本が舞台上で倒れていたことを不審に思った六郎は、聞き込みを開始。六郎とリカコが現場に行くと、佐野の相方である中島(尾上寛之)が何かを探していた。その後の聞き込みでフランケンズが所属会社から嫌われていて、会社に内緒で営業をしていたことを知る。
 さらに鑑識官(佐藤二朗)から、岸本の致命傷は後頭部の打撲であったこと、口元に火傷のあとがあったことを聞く。対面していたケンカでは後頭部に致命傷を負わせられないことから真犯人がいることを察した六郎は情報屋(はるな愛)の元へ。そこで、実は佐野より中島のほうが気が短かったという情報を得た。
 すべての情報をつなぎ合わせて犯人を確信した六郎は、再び関係者を全員集めて推理を始める…。

キャスト

鞍馬六郎… 堂本 剛 

武藤リカコ … 水川あさみ
アイ … 野波麻帆
茂木刑事 … 戸次重幸
情報屋 … 小島よしお
      ○
鑑識官 … 佐藤二朗
      ○
氏家警部 … 沢村一樹

(情報屋 … はるな愛)

スタッフ

■原作・脚本・演出
 福田雄一

■音楽
 石田勝範

■企画協力・制作協力
 アットムービー

■制作著作
 フジテレビ

バックナンバー