『元気出そぉ☆ ~新春特大号~』 2009年02月02日

新しい年がやってきました。
2009年も、どうぞよろしくお願い致します(^^)

みなさんにとって去年はどんな年でしたか?
不況や食の問題、殺人事件など胸がすさむような話題も多かったように思いますが、私の2008年を写真で振り返ってみたら、少しは元気が出そうな、ちょっぴり面白い写真がありましたので、今年初の連載は写真でつづる新春特大号と題してお送りします。

東京は意外にも坂の街です。
「暗闇坂」「幽霊坂」などという変わった名前の坂の他に、「富士見坂」という坂が数多くあります。そこから富士山がよく見渡せることからそう命名されたわけですが、命名時と比べると最近では高い建物が乱立して以前の様には見えなくなり、名ばかり・・・・という所も多いようです。
そんな中、この写真は冬の入りに家のそばの富士見坂から撮った富士山。マンション群の彼方に雪化粧をした富士山が、名前の通り実によーく見えています。
この日の朝は、何だかとっても気分よく出社した記憶があります。 東京23区から見る富士山って、結構大きく見えるものなんです。なんてったって「日本一の山」ですもんね。
所変わって、こちらはお台場。
部署の窓辺から撮影したものですが、なかなかの景色でしょ。都内23区方面から海越しのお台場は見ることがあっても、海越しに都内方面を見ることってあんまりないですよね?薄暮と相まって乙な1枚となりました。

これは弟夫妻の結婚式に、プレゼントした手作りしたテディベアです。新婦ベアのドレスにスパンコールやビーズをたっくさん縫い付けて、☆キラキラ☆オリジナリティーたっぷりに仕上げました。私、結構こういうの好きなんです♪意外でした?笑
検定受験時に訪れた、東京農業大学の中庭にて。
ペットボトルを再利用した手作りリサイクルプランター。紐で吊り下げて使われていました。なかなか良いアイディアだな〜と思い、つい撮っちゃいました。

薄暗〜い廊下は、環境省庁舎内。
打ち合わせで訪れた際に、あまりの暗さと心掛けの徹底ぶりにシャッターを切ったものです。CO2削減のため4本に一本しか蛍光灯が点いておらず、温暖化対策を率先して行っていました。
それ以来、これを真似してフジテレビ社内でも廊下の電灯数を間引いて点灯しています。



また、5〜6台あるエレベーターにもこんな張り紙が。間引き運転を行っていました。





こちらは、東京湾に貝の取材に行った際に、漁協の方が下さった地のワカメ。茎も太くて超立派!夕食用にサッとお湯にくぐらせたら・・・・・・・・
あっという間に鮮やかな緑色に変身!瑞々しくてハリがあり、とってもとっても美味しかったです。海の恵みに感謝!

この天国のように美しい所はどこ?
友人の結婚式で招かれた、アメリカ・ロサンゼルスの高級ホテルの中庭です。20年程前まで欧米人しか立ち入ることができなかったそうで、セレブ御用達というのも頷けます。まるで死後の世界に足を踏み入れてしまったかのような、花の咲き乱れ方と静寂が忘れられません。


この写真を見て、人間って面白いと思いました。
エコ検定受験後、この今にも泣き出しそうな空を眺めて、「なんて晴れ晴れしい気分なんだ♪」と1枚撮りたくなってしまった時のものなんですが、ちょっと、ちょっと!このどんよりとした空模様のどこが晴れ晴れしいのか・・・・・。自分に自分でクレームを付けたくなってきます。笑。それだけ試験後に開放感があったってことですかね。気の持ちようとは正にこのことです!
「あなせん」で訪れた小学校にて。授業後校長先生が、給食を食べたことがないという私に「初めてでしょ、よかったらどうぞ」と生徒のみんなと同じ給食を出して下さいました。校長先生たちも、毎日同じものを食べるそうですがそれには訳があって、給食に異常がないか、安全点検を兼ねているのだそうです。知りませんでした。
お味は、「身体によさそう」でした。
長崎にふらっと行ってみました。
坂本竜馬の銅像と共に。アハ。

この近くに、貿易会社・亀山社中跡があり、歴史を肌で感じられた瞬間となりました。


これは一山登りきった後の山頂からの眺めです。長崎湾に降り注ぐ西日が水面に映って美しい・・・・・。



農林水産省を訪れた際にエレベーターホールで見つけた標語。あ〜・・・そう・・・ですよね(: ;)わかってはいるんですけどね。



アナウンサーにとって生放送、特にニュース番組は一分、一秒、時間との戦いです。入社して間もなく、初めて購入したmyストップウォッチがこれ。13年近くチクタクチクタク働き続けたこの子も、先日とうとう寿命がやってきました。どうやっても修復できず、かなり悲しかったです。長い間アリガトウ。


アナウンサーでもありますが毎日の献立を任される主婦でもある私にとって、「食」はかなりの関心事項。先日、スーパーに買い物に行ったら、生鮮食品売り場でこんな面白いものを発見しました。
外から見ると分かりにくいですが、切ってみると、☆形きゅうり!他にもハート形のきゅうりもあり、なんだか食卓が急に賑やかになりました。色々と考えますね。


この年始、家族スキーで訪れたスキー場での一枚。
毎日吹雪で寒かった・・・・・。例年より積雪量が圧倒的に少なかったけど、温暖化、ダイジョブか!?





今年もどうぞよろしくお願いいたしま〜す!