4/17放送 脱力TOPICS

4/17放送出演者
《全力解説員》
吉川美代子(ジャーナリスト/京都産業大学 客員教授)
齋藤孝(明治大学 文学部教授)、樋口桂(文京学院大学教授 人体解剖学者)
《ゲストコメンテーター》
狩野英孝、黒木啓司(EXILE/EXILE THE SECOND)

    カラダの不思議 大実験スペシャル!

  • 今夜のテーマは人間のカラダの不思議。去年末から世界中で話題になっている動画で、壁に頭をつけて椅子を持ち上げ上体を起こそうとしても多くの男性は体を起こすことがない。一方、女性は簡単に起こすことができる。これは男女で体の重心の位置が違うために起こる不思議な現象。このように人間のカラダはまだまだ未知なる不思議に包まれている。そこで今夜は、文京学院大学教授 人体解剖学者の樋口先生をお招きしてカラダの不思議を大公開!スタジオで体験して頂きます。
    味覚の実験:わさび×コーラ=辛さを感じない
    《樋口先生による見解》
    辛さは味覚でなく痛覚。
    炭酸とわさびの辛さを感じる痛覚が干渉して辛さを分かりにくくする。

    味覚の実験:からし×カフェオレ=辛さを感じない
    《樋口先生による見解》
    からしとカフェオレが混ざることで水と油が分離される。
    油がからしをコーティングし辛さを分かりにくくする。

    高さ7mで恐怖心が芽生える?
    高さによる恐怖心は長時間によるなれや不安定な場所など条件次第で怖さの感じ方は変わる。

    白黒写真がカラーに見える! 目の錯覚実験
    写真中央の黒い点を10秒ほど見つめてから白黒写真を見るとカラーに見える。
     
    その残像による目の錯覚で、対比した補色が残像として残る。
    手術着などが青いのは血液の赤を補うため。

    人体動作の実験① 指1本で立てなくなる
    着座から立つ時は前に純真移動が必要。この重心移動を妨げることによって起こる。

    人体動作の実験② 外側の足が上がらない
    互いの足が上がらないのは片足を上げる時は立っている方に重心が移動する。重心移動を妨げることによってできなくなる。


  • 美食遺産
    ナビゲーター:松村邦洋

  • 東京 野方「横浜家系ラーメン輝道家」
    ラーメン 750円(税込)



※ この番組内で紹介した情報や意見は全力解説員の見解であり、諸説ある中の一説の場合があります ※
前のページに戻る