5/10放送 脱力TOPICS

5/10放送出演者
《全力解説員》
吉川美代子(ジャーナリスト/京都産業大学 客員教授)
五箇公一(侵入生物専門家)、齋藤孝(明治大学 文学部教授)
《ゲストコメンテーター》
河本準一(次長課長)、小池徹平

    全国で被害拡大中!危険外来生物の驚異

  • 今年の春、全国の桜を食い荒らし話題となったクビアカツヤカミキリ。そして猛毒を持つ針で刺されれば最悪死に至るツマアカスズメバチなど、近年 人に多大な害をなす外来生物が日本に次々に襲来。その生息範囲を広げている。そこで今夜は日本の侵略的外来種研究の第一人者 五箇先生が今年やってくるであろう危険外来生物をピックアップ!危険な生き物に扮した河本さんと知られざる生態から注意点まで徹底解説!
    話題となったヒアリ その現在は?
    2017年 報告されたヒアリの日本侵入を事前に予測 警鐘を鳴らしてきた。
    ヒアリとは、原産地はアメリカで強い毒を持ちアナフィラキシーショックで人間を死に至らしめることもある危険外来生物。輸入コンテナから世界中に拡大し、日本では2017年6月 兵庫県で初確認された。
    女王アリが1匹いたら夏にはヒアリが何匹に増えるのか?

    ※ヒアリ情報の前にこどもの気持ちに応え 3問だけ疑問に答えます
    脱力!こども相談室
    吉川先生へ質問
    Q. ネコはどうしてカワイイの?
    A. ネコの睡眠時間は1日12〜16時間。よく寝ることが名前の由来とされる(諸説あります)。色んな格好で寝るを見て人間はネコを見てカワイイと感じるんですね。

    アリタキャスターへ質問
    Q. くりぃむしちゅー上田さんはなぜ司会が上手なの?
    A. 下調べをしているからだよ。上田のおじちゃんはテレビは相棒しか見てないから誰のことも知らないんだよ。だからインターネットでウィキペディアで見て本番になったら、さも見てたかのように話すんだよ。そう!相棒しか見てないんだ。

    三浦翔平さんへ質問 ※代わりに小池徹平さんが答えてくださいました
    Q. 好きな女の子を振り返らせるかっこいい一言はありませんか?
    A. 「いい女の条件知ってるかい?」と問いかける。多分 女の子は「わかんない」と答えると思う。そうしたら「オレがいい女だと思うかどうか…それだけだ!」と言えばいい。

    ※こどもの気持ちに応え あと1問だけ疑問に答えます
    河本準一さんへ質問
    Q. ピエール瀧さんはどうしてTVに出なくなったの?
    A. 白い粉、小麦粉や片栗粉じゃないよ。

    ※こどもの気持ちに応え あと1問だけ疑問に答えます
    河本準一さんへ質問
    Q. どうしてお酒を飲んでSNSをやってはいけないの?
    A. 生配信をするからだよ。

    ※こどもの気持ちに応え あと1問だけ疑問に答えます
    河本準一さんへ質問
    Q. 芸能界で活躍するのが夢です。どうすればいいですか?
    A. 芸人のギャグを●●のタイトルにしちゃいけないよ。

    ※こどもの気持ちに応え あと1問だけ疑問に答えます
    河本準一さんへ質問
    Q. 河本さんのモノマネ3連発をやってほしい
    A. 映画館で気を使ってポップコーンを食べる男、正月恒例 女流かるた名人、何がおもしろいのかわからないスナックのママ

    ※危険外来生物よりもこどもの疑問でした



  • 美食遺産
    ナビゲーター:滝沢カレン


  • 東京・渋谷 「トラットリア・アマルフィターナ」
    オマール海老のカタラーナ風 3,500円(税込)
    ※2日前要予約


※ この番組内で紹介した情報や意見は全力解説員の見解であり、諸説ある中の一説の場合があります ※