5/3放送 脱力TOPICS

5/3放送出演者
《全力解説員》
吉川美代子(ジャーナリスト/京都産業大学 客員教授)
出口保行(犯罪心理学者)、五箇公一(侵入生物専門家)
《ゲストコメンテーター》
高橋茂雄(サバンナ)、三浦翔平

    今知っておくべき!キャッシュレス決済

  • 政府は今年10月消費税率10%への引き上げに合わせ、キャッシュレス決済時に最大5%のポイント還元の実施を発表。しかし、急速に広まる一方で安全に利用するために正しい知識と理解が求められている。そこで今夜は今知っておくべきキャッシュレス決済の基礎知識を特製ボードを使って徹底解説します!
    キャッシュレス決済とは…現金を使わない決済手段
    クレジットカード・電子マネー・スマホによるQRコード決済
    キャッシュレス決済比率
    韓国89.1% イギリス54.9% 日本18.4%
    韓国の普及率89.1%の理由は税金控除と宝くじ

    2000年から事業者の会計透明化(脱税防止)のためキャッシュレス化を推進し、年間クレジットカード利用額の20%の所得控除 上限30万円まで還付する制度や1000円以上利用で毎月行われる当選金1億8千万円の宝くじ参加券が付与される制度も。

    渋谷の若者を緊急調査!キャッシュレス決済 使用状況
    ポイント還元や割引サービスによって利用者が急増しているキャッシュレス決済サービス。若者にどれくらい浸透しているのか?ある調査では6割を超える若者がキャッシュレス決済を利用しているというデータも。しかし、そこには問題点も。なんと若者に詐欺被害が!浸透する裏では若者を狙った詐欺被害が急増している。 そして芸能界でもキャッシュレス詐欺の被害に遭ったという人物が!
    キャッシュレス詐欺の被害に遭い心を痛めているという鈴木奈々氏。被害は結婚した5年前から現在も続いているという。


  • 美食遺産
    ナビゲーター:ACE(ラッパー)


  • 東京都荒川区 麻婆豆腐専門店「眞実一路」
    緑麻婆豆腐 950円(税込)
    (ライスは別料金)









※ この番組内で紹介した情報や意見は全力解説員の見解であり、諸説ある中の一説の場合があります ※