6/29放送 脱力TOPICS

6/29放送出演者
《全力解説員》
吉川美代子(ジャーナリスト/京都産業大学 客員教授)
五箇公一(侵入生物専門家)、森井じゅん(働き方改革専門家)
《ゲストコメンテーター》
品川祐(品川庄司)、高杉真宙

    徹底討論「働き方改革で何が変わるのか!?」

  • 今年5月、働き方改革関連法案が衆議院厚生労働委員会で可決。しかし、この法案は過労死などを助長すると批判の声も多く上がっている。一方で急速な勢いで改善されている働き方と言えばハラスメント。一昔前ならどの業界にも横行していたが、昨今の様々な問題を背景に激減している。そこで今夜は働き方改革の専門家 森井じゅん先生をお招きして変わりゆく「働き方」を徹底的に討論します!
    2013年5月 国連が日本政府に対し、長時間労働や過労死の実態に懸念を示した上で防止対策の強化を求める勧告をしたことが議論の発端。
    働き方改革の目的は、個々の事情に応じた多様で柔軟な労働ができる社会の構築。
    今年5月、衆議院厚生労働委員会で働き方改革関連法案が可決された。
    高度プロフェッショナル制度とは、専門的知識を持つ高収入労働者(年収1075万円以上を想定)を対象に労働時間管理の対象から外すというもの。

    若手社会人200人が選ぶ
    プライベートが充実してそうな憧れの芸能人!
    (番組調べ)
    1位 品川祐 119票 2位 所ジョージ 15票 3位 ヒロミ 12票

    大手企業よりも最先端!?専門家が語る品川流 働き方改革
    近年、大手企業が続々と週休3日制を導入している中、品川さんは週休3日をゆうに超えるかなり大型の連休を多めに取っているおり、最先端の働き方をしていると言える。

    絶滅の危機に直面 日本の伝統食 ドジョウが危ない
    国外産ドジョウや外来種のカラドジョウとの交雑や競争によって環境省レッドリスト2018で準絶滅危惧種に指定された。
    規格外の生物 シラミダニ 驚きの繁殖様式とは!?
    シラミダニは母体内で幼虫が育ち幼虫同士が交尾して妊娠した状態で生まれてくる。













※ この番組内で紹介した情報や意見は全力解説員の見解であり、諸説ある中の一説の場合があります ※