NONFIX過去放送した番組

歯に衣着せぬ物言いと大胆な行動…その斬新な“ひらめき”で「確実に結果を出す」と息巻く臨床心理士がいる。テンガロンハットにビンテージのパンツ、スカーフや、時にヘアカラーをキメて、国内外を飛び回る《出張カウンセラー》、奥田健次だ。
専門は発達障害、特に自閉症の子ども。奥田のやり方は特徴的だ。それゆえに“異端児”扱いされる。その信念は『親が変われば子どもが変わる』。自閉症は一人一人みんな違う。奥田独自の“ひらめき”でその子に合った解決策を瞬時に見い出し、具体的な解決法、トレーニング方法を親に指導、そして子どもに確かな変化をもたらしてきた。

2歳半になる男の子のもとを奥田が訪れた。男の子は、半年前に「自閉症スペクトラム」の疑いありと診断された。まだ言葉を発することができないこの子と両親に、奥田は幾つかの指導を施す。すると…表れてきたのは「会話」の兆し。“子どもと親”に起こった変化をカメラが追う。

奥田が出張カウンセリング以外に力を入れているのが、特別支援学校での教師の指導だ。訪れた長野県の養護学校では、まわりの物を投げてしまい集団行動ができない自閉症の少女に向き合う。そこでも奥田は“ひらめき”で、担当教師の意識を変えていく。そして三カ月後…少女は見事に、集団行動への一歩を踏み出した。

子どもが100人いれば、その解決法も100通り。誰も思いつかない数々のメソッドを、瞬時に見極める奥田式“ひらめき”カウンセリングとは?さらに、カウンセラーとしての人生を賭け奥田が始めた新たな挑戦。それは一体何なのか?

■編成企画 赤池洋文
■プロデューサー 於保佐由紀
■協力プロデューサー 西村朗
■ディレクター 浅田さかえ
■制作・著作 コンパス