NONFIX過去放送した番組

「若年性認知症」---働き盛りの64歳以下で発症する認知症。全国に約3万8000人いると言われる。
若くして認知症と告げられた彼らは、どんな生活をしているのだろう。どんな思いで生きているのだろう。
そんなことが他人事ではなくなってきたディレクターの私は取材を始めた。
すると、目の前に映ったのは彼らの意外な姿だった…


認知症は物忘れから始まる、なんて話が耳に入り少し不安になっている今日この頃。
でも、物忘れと認知症の境目なんて分からない。そもそも若年性って何歳までなの?症状は高齢期のものと違うの?
若年性認知症のことを何も知らない自分に気づく。

とあるデイサービスに行ってみると、大柄で、いつもニコニコしている青山さんと出会う。
青山さんは若年性認知症を発症したのがきっかけで、仕事辞めざるをえなくなった。
やりがいだった仕事をなくしてしまったのに、どうして笑っていられるのだろう。
もう一人出会った杉本さんも、デイサービスに通うのが楽しみだという。
実は彼ら、ここで新たなやりがいを見つけたのだった。

別のフリーサロンでは、若年性認知症の吉田さんを紹介してもらった。
でも、どう見ても彼女はここのスタッフにしか見えない。
本当に認知症なの?

神奈川県のデイサービスに通う岩田さん。そこで行う脳トレや絵描きなどすべて優秀な彼。
とても認知症とは思えない岩田さんだけど…

彼らと出会ってわかった、若年性認知症の意外な現実。
「若年性認知症ですが、それが何か?」

■編成 村上正成(フジテレビ)
■音響効果 金田智子
■撮影・編集・演出 幸野千秋
■プロデューサー 栩木信人(フジテレビ)
久保田直
■制作協力 ソリッドジャム