NONFIX過去放送した番組

2015年、東京都渋谷区で発行が始まった「パートナーシップ証明書」取得第1号となったレズビアン(女性同性愛者)のカップル、東小雪さんと増原裕子さん。
ふたりは今、子どものいる家族をつくりたいと妊活中です。

同性カップルが子どもを持つことについて、社会の理解や法律の整備が進んでいない中、ふたりの前に様々な壁が立ちはだかります。悩みながらも一歩ずつ前に進もうとするふたりは、道しるべを探して、LGBTの先進国アメリカ、ニューヨークへ。そこで出会ったレズビアンの母親とその子どもたちの家族の姿が、大切なことを教えてくれました。

精子提供者探しを続ける中で、ふたりはある悩みに直面します。それは、生まれてくる子どもに生物学的な父親について何を、どのように伝えるのか。子どもの幸せのために、今できることは何なのか。

日本にはおよそ13人に1人いるといわれるLGBT(セクシュアル・マイノリティの総称)。彼らの中には、すでに子育てをしている人やこれから子どもを持ちたいと考えている人もいます。彼らが子どもを持ち、育てようとしたとき、どんな困難や喜びがあるのか。

ふたりのママになりたいと願うレズビアンカップルの2年にわたる妊活の記録です。

■編成企画 村上正成
■プロデューサー 上田未生
■ディレクター 櫻木まゆみ
■制作・著作 日本電波ニュース社