NONFIX過去放送した番組


路上詩人 虹の伝え人-MAX

「“言葉”でなら“世界”を変えられるかもしれない!」
そんな想いから、路上に出て詩を書き始めた一人の青年がいる。

“虹の伝え人-MAX”こと、北口聖(たかし)26歳。
彼が路上で書いているのは、人々を励ます“ちょっと良い言葉”。路上に座り、出会った人の瞳を見ただけのインスピレーションで言葉を書く。
その間、わずか2、3分。



虹の伝え人-MAXの作品

書いた言葉の料金は客が決める。
今までの最高額は1万円、最低額は1円。
相手の経歴、職歴など、余計な詮索は一切しない。相手から滲み出てくる言葉をただ伝えるだけ。しかし、その何気ない言葉が当たっていると、街角で評判を呼んでいる。

そんな虹の伝え人-MAXが、今年の4月から“サイコロ日本一周詩伝えの旅”をスタートさせた。“言葉”で世界を変える旅。
しかし、ただ、旅をしても面白くない。
そこで考えたのが行き先を客が決める“サイコロの旅”。



8月11日の自分の誕生日と同じ11人目の客に6箇所、行き先を決めてもらう。サイコロを振り、出た目で決まる行き当たりばったりの旅。
路上詩人と通行人、ただすれ違っただけの関係だが、そこには心温まるドラマが溢れていた。

虹の伝え人-MAXは、なぜ、“路上”を仕事場に選んだのか?なぜ、人々は、彼の“言葉”に心突き動かされるのか?そして、どんな出会いが待っているのか?
虹の伝え人-MAX「サイコロ日本一周詩伝えの旅」を追う!



路上で言葉を書く虹の伝え人-MAX


居酒屋の壁書きに挑戦!


沖縄で出会った路上ミュージシャン
RASE-SOUNDS♪


虹の伝え人-MAXに結婚式のウェルカムボードを
依頼した女性


■企画・演出
伊藤三保子(フリーピット)

■構成
後藤 直(中条企画てれすこ)

■撮影
本田 晋(レック)

■プロデューサー
前原誠一(フリーピット)

■制作
フジテレビ
フリーピット