NONFIX過去放送した番組




人気スポーツである“プロ野球”でさえ経営に苦しむ日本のスポーツ界にあって、一見無謀とも思える夢に挑もうとする男たちがいる。

ひん死の状態にあるスポーツチームを再建する夢。
舞台は 日光市に本拠を構えるアイスホッケーチーム 日光アイスバックス。

その前身は、実業団チームの古豪・古河電工。しかし、相次ぐ企業スポーツの縮小・廃部の流れのなか、古河電工アイスホッケー部も例外ではなかった。会社のリストラ策の一環として、廃部が決定したのだ。

以来、市民クラブとしての活動を試みる彼らの前に、累積赤字一億円という現実がのしかかる。
毎年のように繰り返されるチーム存続の危機。薄給に苦しみながら、それでも現役にこだわる選手たち。

そんな彼らの前にアイスホッケーとは無縁の男たちが立ち上がった。

  • サッカー評論家 … セルジオ越後
  • コラムニスト … えのきどいちろう
  • サッカー専門誌社長 … 小林澄生

チーム再建へ向けた彼らの挑戦は 多くの人たちを巻き込み、進行していった。

アイスホッケーというマイナースポーツ。
しかも経営的に危機的状況にあるこのチームを、彼らはどう立て直していこうというのか?

彼らに課せられた最大の使命は アイスバックスを存続させること。
夢は この地に真に成熟したスポーツ文化を築くこと。

今年、セルジオ越後は日光に引っ越しをした。
「ここが日本で最後に住むところ。これ以上の仕事はもう回ってこないでしょう」
日光は今、日本のスポーツを変えようという強烈な磁場と化している。
彼らの一年を追った。

【スタッフ】

■演出
武藤哲典
■撮影
三好保彦
草柳徹也
■編集
松村亮一
■音効
井田栄司
■制作
SLOW HAND
■プロデューサー
伊豆田知子